« August 2011 | Main | March 2012 »

November 22, 2011

秩父の城峯山

先日の記事の続編になります、城峯山。


秩父のシンボル 【武甲山】 が遠くに見えます。
あの裾野が秩父の町ですね。


20111121d


23年経って、再び訪れたのですが、
杉林の中の狭い林道はなんとなく覚えていました。
23年前にバイクをとめた場所が 【石間峠】 であったことも判明!

20111121b


四阿(あづまや)の周りに植樹されたばかりだった白樺は
23年後にはこんなに大きく育っていました。


あの日と同じように、石間峠から城峯山頂を目指します。
まあ距離にして約500m、15分もあれば頂上ですよ。

20111121c


山頂には電波塔が建っていました。
展望デッキがあるのはなかなか粋な計らいですね。
こういう建物には珍しいですよ。

それでは、展望デッキからのすばらしい眺望を御覧ください。


| | Comments (0)

November 18, 2011

秩父の城峰山

昔話はこっちに書いてます。

秩父の道の駅【あしがくぼ】で知り合った猛者ちゃんが
城峰山の記事をアップしてくれました。

(うわ!なつかしーなー、城峰山)

私が行ったのは1988年の初冬。
バイクは Kawasaki の GPX750Rでした。

あの頃は、秩父なんて日帰りのお散歩コースでしたね。
(いまじゃ秩父に行くなんて、決死の覚悟w)
日帰りで、神流湖の周辺はよく行ったものでした。


で、

猛者ちゃんのBLOGの写真を見て驚いた!
(あんなでっかい電波塔が出来たんだ!)


昔はね、(むかしばなしは得意ですよ、もういい歳ですから)
山頂には、火の見櫓(やぐら)みたいな鉄骨で組んだ見晴台があったんですよ。
そう、千葉の養老渓谷の、大福山山頂の展望台みたいな。


20111119a

山頂直下の駐車場はこんな感じでした。
(駐車している車がレトロですね、1988年ですから)

あそこからの眺めはいいですよ!
関東平野から谷川連峰まで丸見えですから。
ちょっとご紹介しましょう。
(この景色は、23年経ってもそうは変わらないだろう)

20111119b

そうだ!今度の休みは俺も城峰山に行こっと。

2011年11月21日か22日、晴れたら決行!
秩父の道の駅【あしがくぼ】に午前8時集合です。
(マアダレモコナイダロウケド)


| | Comments (0)

« August 2011 | Main | March 2012 »