« October 2009 | Main | December 2009 »

November 25, 2009

さまよう刃

題名を聞いた時

ホラー映画?

そんな気がしました。

サマヨウカタナ?

なんか変

サマヨエルカタナ

のほうが委員で内科医?

正しくは

【さまようヤイバ】でした。


9月に遊びに行った幌延のまっちゃんが

この映画を見にいったっていうから

いったいどんな筋書きなんだろうかと思っていました。

東野圭吾さんの作品ですか。

まったく読んだこと無い作者でした。

まっちゃん、なんでこんなの見るわけ?


だいたい私は映画なんかほとんど見ませんから。

中学生の頃、ブルースリー主演のカンフー映画を見たな。

東映やくざ映画なんかも(笑)

川崎に出てきて

最後に見たのが多分あれだ

チネチッタで

お見合いした女性と

【マジソン郡の橋】

【インディージョーンズ/最後の聖戦】

その後は、映画館で映画なんか見たこと無いよ。

かなり閉塞的な人生ではあると、我ながら思っているが。

【キャバレー】のレフトアローンは、いまだ耳に残っています。

片岡義男の小説を映画化したのと一緒に放映していた。

【彼のオートバイ・彼女の島】だったか?忘れた。

当時、俺もW1に乗っていたから。

CBのK0に乗っていた友人を誘って見に行ったんだっけ。


閑話休題

先日、【さまようヤイバ】の文庫本がコンビニにおいてあったんで

買って読んでみました。

子供の頃から本を読むのは好きだったから

すぐにはまったな。

会社の行き返り

車内バスの待ち時間、乗車中、ちょうどいい読書時間。

何しろ待つのは、20分30分は当たり前!

乗車時間だって、運が悪けりゃ40分くらい乗っていますから。

傍目には優雅な読書家さ。


ストーリーは書きませんよ。

だって、これから買って読もうと言う人に悪いからね。

高校時代は大藪晴彦や筒井康孝、星真一、よく読んだものでした。

【限りなく透明に近いブルー】あれがでたのもその頃だったな。

作者は誰だっけ?

のどまで出かけているんだけど出てこない

あ~、気持ち悪いぜ。

あ、でました。

村上龍、だったかな。

あ~、すっきりしたよ。

| | Comments (0)

November 20, 2009

久しぶりに散髪

だいぶ長くなりましたのでそろそろ行こうかな。

3月の終わりに切って以来、もう11月も半ば、

7ヶ月半、伸ばし放題の頭髪でした。

いつもの散髪屋さんで3900円。

久しぶりに切ったら、頭がスースーしますわ。

今日も天気が悪くて、帰りは雨でした。

冷たい雨に手が凍えて我慢できず手袋をしちゃった。

皮手袋を濡らしたくなかったけど、もう我慢も限界でした。

そろそろまた、スクリーンやハンドルカバーをつけるかな。

Wave125wintersp


| | Comments (2)

November 01, 2009

秋深し

20091101c


天高く................

なんだか今日は風が強いです。

南風

木々がざわざわと、ざわめいています。

バイクの車体カバーが飛ばされていないか心配です。


午前中は うろこ雲が秋らしさを演出していましたが

午後は風が吹き荒れて筋雲に変わってきました。

縁側で秋の日差しを浴びながら、のんびり読書などしています。


ベランダには、枯れ葉がくるくると逃げ場の無いねずみのように

渦巻いています。

あ、枯葉ではなくて、コンビニ袋でした。

カサカサと、似たような音を立てながらくるくると回るコンビニ袋。


どこにも逃げられない閉塞空間

でも上を見れば逃げられるんだよ

あと1m、がんばって飛躍したら脱出できるんだ

風を味方につけて、思いっきり飛び上がってみよう

何にもしなければ何にも変わらない

同じ場所をくるくると回り続けているうちに

やがて朽ち果ててしまうのさ


失敗しても良いんだ、成功するまで失敗すればいい

あの【ワタミ】の社長

俺と同じ歳だったのか。

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »