« September 2009 | Main | November 2009 »

October 10, 2009

保田のキンメダイ

20091010a


千葉県 保田の 【ばんや】 に行ってまいりました。

【ばんや】の大混雑におそれをなして、ばんや入り口の干物屋さんでお食事にしました。
こっちはガラガラ、空いています。
なにやら、ひと家族10名ほど、テーブルを囲んで盛り上がっていましたが。

お店の人は干物の販売で大忙し。
盛り上がっているお客さんが、お茶を出してくれたり。
まあいいや、ここで食べましょうか。

お!キンメダイの煮魚がある。
お値段は?1700円!安い(定食だとご飯と味噌汁がついて200円アップ)。
江ノ島だったら2700円だから。

スズキさんはアジのたたき定食。
城ヶ島でたべたアジのたたきとは量が違います。
アジが沢山盛り付けてあります。

しばらくしてキンメダイも来ました。
でかい!うまい!やすい!
これだったらまた来ても良いな。

付け出しでダイコンとイカの煮物も美味かった。
しかし【ばんや】って、何でこんなに込むの?

| | Comments (2)

October 03, 2009

大樹晩成温泉

20091013a


以前から知ってはいましたが、さてどんなものか、行って見ましょう。

20091003b


効能はこんなところです。

20091003c


浴槽は4つくらいありましたね。

高温、低温、ジャグジーなどなど。

お湯の色が茶色なのには驚きました。

十勝川温泉のモール泉と似ているのかな。

ちょっとアンモニア?臭がしますね。

まあ気になるほどではありませんが。

20091003d


温泉周辺は太平洋の見渡せる高台、バーベキューハウスもありました。

キャンプ場も近くにあり。

20091003e


浴室は別棟になっていて、屋内通路で結ばれています。

この下はもう太平洋が見渡せる良い眺めです。

20091003f


浴室内から見るとこんな感じです。
外のベンチで涼む事もできます。

20091003g


湯上りはここで休憩しましょう。

お食事も出来ます。

周りは原野なんで、ここで食べるのが良いでしょう。


20091003h


オイカマナイとか、ホロカヤントーとか、湿原っぽい湖があるばかり。

太平洋の荒波が砂州を作って湖となったか?

荒涼たる風景です。

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »