« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

CB

20090930a


外は雨、こんな日は溜まったバイク雑誌でも読みなおすか。

最近のパイク雑誌の記事、昔のバイクのことを掲載した記事が多い。

今の若者が見たら、売れるかもしれないが

昔から乗っている私には 【釈迦に説法】 だよ。

昭和55年に限定解除した頃のバイク。

ああ、こんなの走ってたな、懐かしいな。


平間のコジマ輪業さんのショーウィンドウに飾ってあった

CB750FZBoldorが欲しくてたまらず限定解除したんだっけな。

かっこよかったな、CB750FZ、当時としては斬新なヨーロピアンスタイル。

ハンドルなんかジュラルミン鍛造のセパレートハンドルだったし。


しかしエンジンは隣のSuzuki GSX750Eのほうが後発だしパワーもあった。

でもデザインや細かい造りはCBのほうが絶対上だった。


GSXの山田君は他にYAMAHAのXT250も持っていたんだ。

俺のセカンドバイクはHONDAのXL250Sだった。

会社の寮に住んでいたころは、よく一緒に行ったものだった。

伊豆のワインディングロードや富士山周辺の林道へ。


このときは伊豆の戸田村の民宿に一泊で行って

タカアシガニなんかをたらふく食べたのだ。

昔は安かったタカアシガニも乱獲で獲れなくなって、

今じゃ高級料理だよ。


昭和57年9月 今から27年前の写真でした。

若い頃はよかった(笑)


しかしこの年の11月、写真の2ヵ月後、CBは盗まれてしまうのだった。

盗まれていなかったら今でもCBに乗っていたのか?

いや、それはないな


新し物好き

飽きっぽい

お金持ち

目立ちたがり

と来たらもう、新しいのを買うしかないでしょ。


で、目立つために次に買ったのが W1 ってわけで。

| | Comments (0)

September 29, 2009

ヘルメット更新

20090929b


今日もお休み、天気が悪いので出かけませんが。
出かけなくても腹は減るので、ちょっとだけ出かけました。

先日プラグとオイル交換したCB1300SFの調子見で、第三京浜をひとっ走り。
保土ヶ谷PAで 【保土ヶ谷ラーメン 550円】 を食べて帰りました。

整備の効果で、いつにもましてスムーズな吹け上がりです(気のせいか)。
次はフューエルバンクEVOⅡを試してみたいですね。


20090929c

ついでにR&R川崎店に立ち寄ったら安売りやってたので、ヘルメットを買いました。
SHOEIのJ-ForceⅢです、色はパールホワイト。
お値段は税込み32414円でした。

今までのはもう6年も被っていますから、そろそろ買い換えても良いでしょう。
だいたい、「ヘルメットは3年で買い換えてください」って書いてありますよ。
6年も被られたら潰れてしまいます、ヘルメット製造会社。

で、金券を1500円分くれました。
R&Rオリジナル商品購入時のみ使えるそうです。
次に何か買いたいもの、あったかなあ?
そのうちどっか行っちゃうんだよね、金券なんか。


20090929d


最近バイクを停めている駐車場のお隣さんがいなくなっちゃって。
おかげでバイクが道路から丸見え!目立って危険です。
今まではお隣さんの影で目立たなかったのに、困ったことです。

早く誰か来ないかな、新しい契約者。
願わくばワンボックスのでかいやつ。
で、あまり乗らない人が好きです、大歓迎です。
風の強い日は防風林になってもらえるから。
消費税込み月額18900円で、毎年契約更新で~す。

やっぱ新しいヘルメットの被り心地は良いな~。


| | Comments (0)

小さい秋

20090929a


  だれかさんが だれかさんが

  だれかさんが 見つけた

  小さい秋 小さい秋

  小さい秋 見つけた

  目かくし鬼さん 手のなる方へ

  すましたお耳に かすかにしみた

  呼んでる口笛 もずの声

  小さい秋 小さい秋

  小さい秋 見つけた


9月も終わりですね

10月になれば大きな秋?

昨日は房総に秋を見つけに行ってきました

もう直ぐに見つかりましたよ


なんですかあの花、金木犀

甘ったるい臭いは好きじゃないけど

間違いなく秋の香りですね


風に揺れるコスモスも良い感じでした

彼岸花 まんじゅしゃげ 咲いていました


秋の味覚 栗 梨 ブドウ 柿

たわわに実った柿木なんて、秋のイメージとして好きですよ


秋の日差し

あの暑かった夏の光はどこかへ消えた

秋の控えめな陽光が好きです


朝夕、すっかり暗くなって

これは家でも感じられることですね


空気の冷たさ 秋の風 ひんやりと

青く澄んだ高い空


海水浴場 夏はあんなに賑わっていたのに

今や誰もいない海


運動会 やはり秋に限るよ 夏は暑いし 冬は寒いし

春は それどころじゃないし


秋の交通安全週間 捕まってたまるか!

| | Comments (2)

September 27, 2009

コメント承認制

20090927d


アメブロに続いてこちらもコメント公開を承認後に行います。

コメントを確認する手間がかかりますがまあいいや。

CB1300SF&FJ1200

能取湖のサンゴ草群生地駐車場にて撮影。

| | Comments (2)

CBメンテ

20090927c


CB1300SFのメンテナンスに行ってきました。

今日はOIL交換とプラグ交換しました。


積算走行距離 : 61500km

車検から7ヶ月で4000km走りましたね。

半分は北海道での走行です。


OIL:10000円

エレメント:1350円

イリジウムプラグ:8000円

工賃:2500円

消費税込み合計22943円でした。


プラグは2年2万kmでイリジウムに変えて、

それから4年4万kmで交換です。

電極のギャップが若干広がっていました。

焼け具合は良好でした。


オイルはもう、半年に一度交換する決まりですから、

走ろうが走るまいが。


こうしてメンテナンスしておけば機械の寿命も延びるというものですわ。

バイク屋さんからの帰り道は、いつもスムーズになった気がします。

メンテナンス効果が体験できてよろしい。


さて、明日はどこか行こうかな。

雨かな

やめた

| | Comments (2)

熱源機

20090927a


お湯の源、熱源機です。

一体どんな構造になっているのか、PSをのぞいてみました。

何だか狭いところにいっぱい配管がありますね。

さすがパイプスペースだよ。

昨日取替え工事したのが緑の配管だな。


しかしあの工事屋さんたち、

若い人がほとんどだったけど、

しつけが出来ていないな。

まず挨拶が出来ない人がいる。

工事中の声話し声が不必要に大きくて近所迷惑。

部屋の出入りのドアの閉まるときに音をたてない配慮がない。

お客商売なんだから、もっともっと気を使ってもらいたいものだ。

その辺の管理はどうなっているのでしょうか。

そんなのかまっていられないって!?

そーですかそーですか。

まあそれでも仕事の依頼が来るなら、それでもいいさ。


熱源機の取替えはそんなに難しくなさそうですね。

かえってガステーブルのほうが手間がかかるかもね。

100V電源が必要なんで壁に穴を明けるとか言ってましたから。


新しいガステーブルはいろいろ多機能です。

やってみたいのは「サンマを焼く」こと。

火加減や焼き上がり判断など、お任せらしいから。

美味しく焼けたら拍手ご喝采だぜ。


でもね、新しいガステーブルが魚臭くなったらいやだからな、

やっぱりやめておくか、サンマ焼き。

なにしろ天板なんかフレームレスのガラス天板、美しい。

毎日磨いては、ため息をつきたいですね。

トーストも美味しく焼けるって言うから、楽しみだ。

普段トーストなんか焼きませんけど、食べませんけど。

菓子パンと缶コーヒーで終りですよ。


ご飯を自動で炊ける専用の土鍋もあるらしい。

美味しく炊けるなら買ってみるかな(別売りです)。

米も5年に1度くらいしか炊きませんけどね。


いろいろ買って、それで満足して、結局使わないのだ。

いろんな資格試験など、よしやるぞ!と思って参考書などを沢山買って、

それでもう満足してしまい、その後はなにもやらない私ですから。


ダッジオーブン(これも別売り)で、パエリアも作ってみたい。

食べた事はないですけど、おいしそうな写真がカタログに載っていますね。

| | Comments (6)

« August 2009 | Main | October 2009 »