« July 2009 | Main | September 2009 »

August 30, 2009

ガスコンロ

Exe_s_main

東京ガスから、ガス器具の更新展示会をやるって案内がきた。
自宅マンションのエントランスでやるって言うから行って見ました。

実はガスコンロを新しくしたかったんだ。
今のは空焚き検知機能が無いからね。

お湯を沸かしているのを忘れて出かけたり、寝てしまったり。
先日も酔って帰ってきて、カップラーメンを食べようと思ってお湯を沸かして。
そのまま寝ちゃって、笛吹きケトルの音で気が付いた。

いつだったか、あわてて出かけて
(あれ、ガス、止めたっけ?)

なんてこともあるから、心配なんだよね。
これからドンドンボケていくんだもの。

ついでに熱源機も新しくするかな。
実家のは、しゃべるんだ(笑)
俺もあんなのが良いな。

給湯能力も今は16号だが、24号に昇格させよう。

「それでは熱源機とコンロ、一番高いのをお願いします」

機能は沢山あるほうが好きです、使わなくても。

熱原機とコンロ、あわせて70万円くらいかな。

成約者には粗品も出ます(これが欲しいだけだったりして)。

どれどれ、なにくれた?

クレラップ:1本
キッチンペーパー:1本
食品コンテナ(小):1個
食器洗いスポンジ:1個
ポリラップ(小):1本
手洗い石鹸:2個

食器洗いスポンジはもうボロボロだったから使えるな。
あとはもう引き出しの中で何年か眠りについてしまうな。

しかし70万円のお買い物でこれかい?

東京ガスはケチだね~。

生ガスをもらっても困るけどね。


| | Comments (4)

August 25, 2009

朝日

20090825a


だんだん朝が遅くなりますね。

そして、だんだん涼しくなる。

秋はもう直ぐそこにきています。

台風は来ませんね。

やっぱエルニーニョだな。

サンゴがしんじゃうよ。

写真は今朝の5時17分。

武蔵小杉のビル群の狭間から太陽が顔を出しました。

朝夕の通勤も涼しくなって、

そろそろジャングルファティーグジャケットが着られそう。

明日はアレを着ていこう。

| | Comments (2)

August 24, 2009

溶けるお茶

20090824a


あしたかPAでね、何かお土産を買おうと思って。

静岡だったらお茶でしょうが。

いかがでござんすか?いかがでござんすか!

で、買ったのが写真のやつ。

愛昌園の溶けるお茶

あしたか

水でもいいって書いてあります。

ペットボトルにさじで山盛り3杯!

これは簡単でいいや、いちいちお湯沸かさなくてもOK。


さっそく帰宅後、作ってみました。

粉末を、水の入ったペットボトルに入れて、よく振って。

さあ呑んでみましょう。

う!

まず~い

もういっぱ~い

なんだか粉っぽくて、青汁か何かみたいです。

もっとよく冷やして、粉を十分沈殿させてもう一回飲んでみるか。

これを焼酎で割って呑むのも美味しいとか書いてあります。

お茶割って、普通にありますからね。

いいかもしれない。


よし、次はお茶割りだな。

焼酎は、黒糖焼酎の1升ビンがまだ残ってたな。

あしたのよる、試してみるか。

| | Comments (2)

August 23, 2009

天然ミスト

20090823a


今日も気持ちよく晴れましたね。

今日はミクシー友達のお誘いでツーリングに行きました。

宝永火口300年記念に。

朝早いと涼しくて最高ですわ。

東名高速も車は多いけど順調です。

さあ、いつもの足柄SAで朝飯でも食うかな。

え!

何でこんな時間にこんなに込んでいるの?

SAの食堂。

お前ら、朝飯くらい家で食って来いよ!

お母さん、何やってんだ。

仕方なく、腹は減っているけどまた走り出す。

御殿場ICで降ります。

ETCレーンは渋滞していますね。

大体、IC出口に信号があるからそこで詰まってしまうんだよね。

あのつくりはよくないよな~。

今日はCBだったのでETCは付いていません。

誰もいない一般レーンを独り占めですわ(笑)

御殿場の吉牛で朝から特盛でした。

さあ、新五合目に行こう!

え!

マイカー帰省実施中!?

だそうです。

仕方ないので宝永火口はあきらめました。

かわって太郎坊に行ってみた。

20090823b


こっちも盛況です。

でも涼しいねえ、最高だね。

最近高速道路のPAやSAでやってる霧吹き。

なにやらジェットファンみたいなのから

チューブの先っぽからチョロチョロまで

誰が考えたのか、まあ無駄な事やってるね。

こっちは天然のミスト!

涼しすぎます、寒いです。

おまけに只ときたもんだ。

20090823c


ざくざくの火山大地に富士あざみが咲いていました。

すごいですね!この雑草魂。

どんな厳しい環境でも生き抜く!

ちょっと何かあると直ぐジサツするような、やわな人間に見せてやりたいよ。


20090823d


駐車場から少し登ったところにある茶屋です。

山からは、どんどん人が降りてきます。

皆さんそれぞれ、元気な方もいれば、

足を引きずってもうボロボロな方もいらっしゃる。

ベンチに腰掛けてそんな風景を見ていると

何だか自分も頂上でご来光を見て帰ってきたような気になります。

300円のコーラを飲みながら、天然のミストで涼みながら。

山から下りてきた皆さん。

ザックにはたきがけしています。

体にもはたきがけ。

そうでしょうとも、結構けだらけネコ灰だらけ。

あ、

犬はいたけどネコは見かけませんでした。

あ!

やばい!

今日はライディングシューズでした。

エアーベンチレーションは最高です。

南海部品で買った、赤いメッシュのライディングシューズ。

あ~あ、埃だらけですわ。

靴の中にも火山灰が入り込みます。

まあ、にわか登山家ですから、こんなもんでしょう。


20090823e


さ、帰るよ。

逃げ足は速いです。

その後、水が塚パーキングにちょっと立ち寄ったあと、

TOMさんの富士宮へ抜けました。

富士山は雲の中ですが、そのほかは快晴です。

暑いですね~、下界の残暑。

まだ午前十時半ですが帰る事にしました。

東名富士ICから乗って、あしたかPAで休憩。

20090823f


一緒に行ったハットリ君が【わさびらむね】を買ってくれた。

これ、ワサビ味ですけどワサビは入っていないって書いてあります。

暑いときはこれだね、わさびらむね!

その後、東名事故渋滞。

秦野中井IC辺りから横浜青葉ICの手前辺りまで延々と。

いい加減すり抜けも疲れました。

まったく迷惑な事ですわ、この暑いのに。

宝永火口はまた来れば良いさ。

今度こそ、宝永山制覇!

軽登山靴も壊れっぱなしだから、また買わなきゃ。

| | Comments (0)

August 15, 2009

超寿命

20090815a


夏はエアコンを使うんで、リビングに布団を持ってきて寝たりします。

せっかく冷えた部屋ですから、そのまま寝れば省エネにもなるし。

寝室にもエアコンは有るけど、壊れてるし。

直せばいいんですけど、買ったほうが早いか。

まあめったに使わないからね、もったいない気がして放置!

和室だってほとんど使わないもの、エアコン。


一人しかいないのに何台も、何部屋も、ムダじゃない?

これはバイクにも通じるものがありますね。

一度に1台しか乗れないのに何台もバイクを持っているのと一緒です。

嫁:「一度に1台しか乗れないのに何で何台も必要なわけ?!」

俺:「用途に応じて使い分けるのさ!」
   「お前だって一度に一足しか履かない靴を何足も持っているだろうがよ~」
    「ムダな事やってんじゃね~ぞ!」

これで夫婦仲は破綻して離婚、晴れて好きにバイクを買い足せます。


で、とっても寝苦しい夜だけエアコンをつけて寝るのですけど、

昨晩寝ながら、天井の照明器具を見てて気が付きました。

リビングの天井の照明器具の内側に小さな虫がいっぱい入り込んでいる。

明るいところに惹きつけられて、そのまま死んでしまったんだね。


20090815b


たまには掃除するか、照明器具も。

あ、球切れかな?一番小さいのが黒ずんでいます。

ぜんぜん気が付きませんでしたね。

照度を調整するなんてことしませんから。

いつだって全開です(笑)


そういえば新築時、器具も自分で買ってきて取り付けたものですけど、

以来12年もの間、一度も替えた事無いんですよ、電球。

なんとも長持ちな物ですねえ。

(小さいのは、いつから切れてたか知りませんが)

よし!

この際だから全部新しくしよう。

さっそく近所の雑貨屋さんで買ってきました。

20090815c

一番小さい30Wは買い置きがあった。

32Wと40Wはセットで売ってましたね、2076円です。

あ、これもパルックシリーズなんですね。

今回買ったのは【プレミア】だって!

さすがに、昔、買置きしていた30Wより明るいな。

20090815d


さてこれで、暗い生活が少しでも明るくなればOKさ。

「照明ばかり明るくてもねえ」って、

はいはい、そうですかそうですか。


| | Comments (2)

August 01, 2009

1977年

20090801b


スズキさんの御宅で懐かしい雑誌を見せていただきました。

1977年の【ヤングマシン】1月号です。

昭和52年1月

私は高校2年生、自動二輪中型免許を取って1年経った頃でした。

当時はSUZUKIのハスラー125で野山を駆け巡っていた頃です。

雑誌のツーリングレポートを読んでは、

「いつか俺も行くぜ!」

と、心に誓ったものでした。

そしてこの年の夏、あこがれの北海道ツーリングに旅立ったのだ。

20090802c

| | Comments (6)

« July 2009 | Main | September 2009 »