« January 2009 | Main | March 2009 »

February 24, 2009

ETCゲート

Wave145X 高速道路初走行です。
ETCも初めて機能しました。

で、なんとか無事に保土ヶ谷料金所まで走ってきました。

さあ、出口ゲート、開くかな?

おお!開きましたね~。

こちらはかなり近づかないと開きませんでしたから、ちょっとあせった。
これではまるでチキンレース!先に減速したほうが負けだぜ。

「ETCゲートを颯爽と駆け抜ける!」 とまでは行きませんでしたが
ビビリながらも無事通過でした。

さあ、保土ヶ谷PAに滑り込んで何か食べよう、ハラヘッタし。

20090224a


| | Comments (0)

February 18, 2009

桜吹雪

20090218a


花の写真を見ると心が和みますよ。
バイクの写真ばっかりじゃいけませんね。
碧い空をバックに桜の花が満開。

まだここは、できたばかりで、桜の木も若いです。
これが立派に成長したら、すばらしい桜並木になるな。
10年後が楽しみです。

その頃は俺も現役引退、毎日が日曜日。
ここへ来て、満開の桜をめでるのだ。
伊豆の河津に行かなくてもここで楽しめるなんて最高。

寒さにめげず花を咲かせる河津桜はエライ!
わたしもかくありたいものだ。
毎晩ほんのり桜色、毎晩咲いていますけど。

しかし味なまねするね、河津桜を持ってきちゃうなんて。
ここでは明津桜になっていますけど。

20090218b


もうしばらく楽しめそうです。

| | Comments (0)

February 17, 2009

新しいキーボード

20090217c


思い立ったが吉日で、さっさと買ってきました。
一杯飲んじゃった後なんで自転車でGO!
自転車でも10分くらいですから、PCDEPOT。

いろいろ有ったけどまあこんなもんかな、というようなのを買いました。
ノートパソコンと同じようなタッチのキーボードです。
お値段は3470円、エレコム社製です。

ビールさえこぼさなかったら買う必要もなかった。
また余計な出費をしてしまいました。
まあいいや、ちょっとした気分転換、模様替えだよ。

前のはSONYのVAIO専用品で、いろんなボタンが付いていたが
まあそんなの使ったこと無かったからこれで十分さ。
今度のは、こぶりで場所をとらなくていいね。

しかし、なんであんなに熱に弱いのか?
まったく意外でしたね、キーボードのキー。
(ドライヤーであぶるほうが悪い?)

象牙のキーボードだったら熱にも強いかな。
一体いくら出せば買えるのかな?

所詮キーボードなんて消耗品ですからね、もう何年も使ったからいいや。
パソコン本体も新しくしたいけど、壊れるまで我慢かな。
いや、壊れる前に買い換えたいものです。

| | Comments (0)

三浦のお花

20090217b


三浦の山奥、子安の里から海を眺めています。
南向き斜面には春の花が沢山咲いていました。
菜の花なんか私だって解かりますよ、そりゃ。

食用の菜の花って、初めて見た気がします。
コーナッテイルンダー?!

その傍らに咲く花が気になります。
ナンデスカこれ?食べられる?

20090217a


こういうのは宗像の兄弟に聞くに限るな。

| | Comments (5)

February 10, 2009

CB車検明細

今は車検証にしっかり記載されている走行距離。
でもこんなの改ざんなんかやろうと思えばいくらでも出来そう。
信用は出来ませんね。

今回は6年目、走行距離は57600kmです。
前回は4年で、44500kmって記載されています。
年間1万kmを切るようになった私です。

車検手数料:48000円

保険+印紙+税金:20100円

エンジンオイル+エレメント交換:11750円

ブレーキ・クラッチフルード交換:2400円

ケミカル&油脂消耗:2000円

総額:約85000円

あの店にしたら安いな、この金額は。

もともとどこも悪くないから何も変わりはなし。
「あと2年乗るかな」って言ったら嫌な顔してましたけど。
あの店に置いてあるFZ1フェーザー、全然売れないんですけど。
誰か買いません?(私は趣味じゃないけど)

買うならV-Max、国内仕様250万円。
どうせ100km/hくらいしか出さないんだもの、
私には国内仕様で十分すぎるくらいです。

でも買うとしたら他の店だ。
あのバイク屋のオヤジ、もう眼がダメで細かい作業は心配で任せられない。
友人のN君に言わせると「締め忘れが多い」だって!?、これはまずいよ。

近所には、県下最大規模のYSP川崎中央もあるし。
スズキワールド京浜も近所だし。
カワサキ車ならMs、がある。
R&Rだって自転車で10分だ(あそこもバイク、売ってるんだっけ?)。

わざわざ遠くの店に行く必要も無いんだ。
昔の付き合いはこの辺で終りかな。

でも、100円の缶コーヒーをいつもくれるのはあの店だけだ。
私のわがままをいつも聞いてくれるし。
まあCBに乗っているうちは面倒を見てもらうけどな。

タイカブは別ですよ、あの仕様はあの店でしか買えなかったから。
遠く墨田区までなんて片道?km、あ、忘れた。
別の仕様だったら近所(と言っても3kmはあるな)の栗山林業さんで買えるもの。

あれはもうメンテナンスフリーみたいなもんだから。
壊れる事はありませんから。
オイル交換なんか自分でやればいい(たったの0.7Lですから)。
たまに遠足気分で東京都内の下町へ行くのもいいさ。
一回目のオイル交換はやってもらおう。

そろそろ2りんかんも開店したかな、暇つぶしBLOG、おしまい。

| | Comments (2)

February 08, 2009

れんと

20090208a


今日は株)奄美大島開運酒造の【れんと】を買いました。
900mLビンで1380円でした(25度)。
この会社は奄美大島の宇検村湯湾字大潟浜というところに有ります。

実は今日会社で訃報が来てたんですよ。
工場の安全担当の方の身内がなくならはったって。
葬儀の住所が 鹿児島県大島郡天城町というところ。

俺:「大島郡ってどこよ?」って、ヨッシーと雑談。
ヨ:「奄美大島かどっかじゃないですか?」
ヨッシーは鉄ヲタなんで、結構地理に詳しい。

したら徳之島でした。

宇検村も大島郡なんですね!
大島郡って、かなり広いな。
与論島も大島郡?

何だか解かりづらいですね。
最近は特にわからなくなってきました。

厳原なんて今でもあるのか?対馬。
名瀬の名前は残っているのか?奄美大島。
郷ノ浦はどうだ?隠岐。

懐かしい地名がなくなるのは寂しい限りです。
【れんと】を、お湯割で呑みながらそんなことを考えています。

山梨の実家では【へび苺】の焼酎漬けを作っていました。
へび苺って、全国的に認知されているのかどうか知りませんが、
その【へび苺焼酎漬け】の風味に似ているんですよ【れんと】が。

毎回【れんと】を飲むたびにそれを思い出します。

| | Comments (0)

February 06, 2009

奄美の焼酎

20090206a


奄美群島でのみ、サトウキビから醸造が許されている黒糖焼酎です。
奄美大島には行けないんで、せめて黒糖焼酎でも呑むかな。

お気に入りの【里の曙】はありませんでした。
【レント】はありましたが、一升瓶が無かった。
まあこれでもいいや【奄美】。

30度か~、呑みごたえありそうだ。
【奄美】は、奄美酒類株式会社のお酒。
あ、この会社は徳之島にあるから奄美大島の酒じゃない。

【里の曙】は町田酒造株式会社のお酒。
こちらは龍郷町に酒蔵がある正真正銘、奄美大島のお酒だ。

屋久島の【三岳】もいいね。
たまには呑みたいよ。
青少年旅行村で毎晩【三岳】のワンカップ?を呑んだのが思い出されます。
大丈夫、名前は『青少年旅行村』でも、飲酒は禁止されていませんから。
青少年でなくても利用は可能です(笑)


島のお酒は、帰るときには750mLビンを一箱買って自宅に送ったものだった。
お酒は重いので送料も高いですけど、いいお土産さ。

正月とGWには、何回か行った奄美大島です。
たまには暑い夏に行ってみたい気もしますが、どうなんでしょうか。
シロートには暑くて我慢できない?


最後に行ったとき小浜で、酒蔵めぐりをしている山崎さんにお会いした。
毎日いろんな銘柄の黒糖焼酎を買ってきて皆に振舞ってくれた。
酒蔵の主人と意気投合してしまったときなどは呑みすぎて帰ってこない(笑)
面白い人でした、今年も年賀状をいただいたし、また会いましょうね!

第三の故郷、奄美大島、いいところです。

| | Comments (0)

February 04, 2009

蒲田のギョーザ2

20090204a


またしても蒲田にやってまいりました、
前回食べられなかったメニューを制覇しに。
今回も同じ【ニイハオ】ですが、店舗を変えてみました。

JR蒲田駅改札近くの【緑の窓口】辺りで18時半合流です。
ちょっとした勘違いで20分ほどお互い待っていたようです。
こんなときケイタイがあれば便利ですね、持っていませんから。

20090204b

予定では【西口店】に行く計画だったのですが、行ったら本日は定休日でした。
それではということで、【南口店】に行く事にしました。
そのほか【本店】や【別館】もありますから、どこかやっているさ(笑)

席数は50席くらいでしょうか、テーブル席。
4人掛けのテーブル席を2人でゆったりと使いました。
換気もいいからタバコの煙も気になりません。

20090204c


まづはこれですね木場さんのBLOGのパクリですが(かんぱ~い)。

最初から変なの飲んでるY君です。
今回は私もビールばかりだと食べられなくなる事に気が付いて作戦変更!
このあとは焼酎系のドリンクに移行しました。

20090204d


なにはともあれ『元祖羽根つきギョーザ』からいただきましょう。
食い意地が張っているんで、箸をつけた後で「あ、写真写真」という事になります。
こちらの店舗では『5個で300円』です。【別館】より一個少ないですね。
味はどちらの店も美味しいです。

20090204e


ショーロンポウです、一個食べてから撮影。
肉汁がジューシーに口の中に広がる美味しさです。
敷物のキャベツの葉は食べるべきか否か迷いましたが、Y君がちょっと食べて終わりです。

20090204f


チンゲンサイと若鶏の胸肉の炒め物です。
青菜のシャキシャキ感が良いですね。
もう大分酔いが回ってきて、半分食べたところで撮影でした。

20090204g


中華料理は油っこいので、サラダ系もいただきましょう。
海鮮サラダ?ホタテが美味しいね、レタス・トマト・きゅうりもいいな。
さっぱりします。

20090204h


さっぱりしたところで原点に戻ってまたギョーザ、今度は茹でギョーザです。

20090204i


Y君、また焼きギョーザを注文しました。
これも見事な羽根が付いていますね、ライト兄弟の複翼飛行機を連想しました。

20090204j


にんにくの茎となんだっけ(忘れた)の炒め物です。

最後はお茶(ほうじ茶だな)をいただいて完食でした。
2人でこれだけ食って、飲んで、料金は7000円でした。
今回も仕上げのラーメンは食べられませんでした、ざんね~ん。

ハラモミノウチ

20090204k


今回は、蒲田駅南口にあるビッグエコーで【発声練習】して帰りました。
2人で2時間3000円、まあ普通ですね。
入るときも出るときも、一人で来ているお客さんが多いのには驚いた。
話には聞いていたけど【ヒトリカラオケ】、する人多いって本当なんだ~。

ここは広くていいね!いつかまた来てみようかな。
一人じゃ来ませんけどね、一人じゃつまらんでしょう。

やっぱ薄型壁掛け液晶モニターがいいですね~。
今時ブラウン管のでっかいモニターが狭い部屋の中にあると、
すごい圧迫感を感じます。

20090204m


世間は急激な不況で我が社も残業規制されています。
まあ早く帰って家族と一緒に過ごす時間が増えていいことです。
家族のいない私には関係ありません、早く帰ったら酒量が増えるだけです。

JR京浜東北線のホームもガラガラでしたね。
こんなところにも不況の風を感じます。
まあ1区間だけですから込んでいても我慢しますけど。
大船行きですか、電車も空いていますよ。

オルゴールメロディーの『蒲田行進曲』も、心なしか寂しく流れていました。

今日の無駄遣い:5000円也

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »