« December 2008 | Main | February 2009 »

January 21, 2009

税金を取り戻す!

もうすぐ確定申告の時期となりますね。
どちら様も準備はよろしいでしょうか?
私も準備万端整いました。

20090121a


これさえあればもう大丈夫!
次は申請書類をダウンロードする。

20090121b


申請書類です。

獲らぬ狸の皮算用

ちょっとやってみますか!

保険の利かない医療費に60万円払いました。

10万円引いて50万円の控除対象となります。

税率は20%として10万円くらい還付される????

あとは書類に記入して持っていくだけですね。

なんかもらいすぎのような気がしますけど、何か間違ったかな?

これなら最高級の二輪用カーナビが買えちゃうよ。

※ 国税局のHPに、申請書作成コーナーがありますね!
   そこで入力すれば、計算してくれて印刷も出来るみたい。
    よし、やってみるか。

| | Comments (7)

January 14, 2009

蒲田のギョーザ

20090114a


今日は夜勤明け休みです。
昼は寝てましたが夕方から活動開始です。

先日、夜勤のひまなときに雑談してて、
あ「ギョーザなら太陸だろう」
よ「蒲田に美味い店ありますよ」
あ「何で知ってるの?」
よ「BFGにいたとき、Tさんがよく連れて行ってくれたから」
あ「よし!俺にも食わせろ」

って事で、多摩川の川向こうに行ってきました。

20090114b


お店は京急蒲田駅近くです、歩いて5分です。
開店は18時ってインターネットで調べてたけど、18時前に開店してました。
お客さんはまだ誰もいません、一番乗りです。
まあ今日は平日だし、まだ18時前だしね、こんなもんでしょう。

20090114c

ここのご主人は中国残留日本人だそうで、1979年に引き上げてきて、
いろいろ修行してこの店を開いたそうです。
さて、それではいただきましょうか。

20090114d

まずはビールで乾杯です。
メニューはこんな感じ。

20090114e


20090114f


20090114g


ざっとこんなもんです。
それでは【羽根つきギョーザ】、入ります。

20090114h


羽が付いているってこういうことだったのか~。
次は水餃子です。

20090114i


1人前10個です、2個食べてから撮影しました。
次は蒸し餃子。

20090114j


次は鶏レバーのから揚げ

20090114k


次は卵スープ

20090114l


大分おなかがいっぱいになってきましたがY君はまだ満足できないようです。
この後エビ卵と野菜炒めか何かを注文しています。

あ「おい、そんなに注文して、まだ食べられるのか?!」
よ「まだまだ甘いですよ、このくらいでへこたれてちゃ」
あ「・・・・・・・・・・・・・」

2人で腹いっぱい食べて、少し飲んで、6000円くらいでした。
帰りはJR蒲田駅まで歩いて、軽く2時間ほど歌って帰宅です。

20090114m


2人で2時間も歌うと、かなりな消費カロリーです、疲れました。
夜勤明けで夜は眠くありませんが、おなかいっぱいなのでおとなしく帰宅しました。

蒲田のギョーザ、美味しかったですよ。
またいつか行ってみたい店です。

| | Comments (4)

January 07, 2009

ナップスベイサイド幸浦店

20090107a

年末年始の激務が終わって今日は私の正月休みだ。
さて、初買いはどこに行こうか。
そうだ!昨年12月にオープンした幸浦のナップスに行ってみるか。

横浜横須賀道路の堀口能見台ICの先、並木ICを降りたら目の前か。
これじゃタイカブで2時間も掛けていくより、CBで50分コースだぜ。
ようちゃんちは近いね。

近所のR&Rや2りんかんのほうが交通費がかからないから安く上がるけど
まあいいさ、お年玉だ(誰にもやっていませんから)。

往復の交通費:
第三京浜(300円)、横浜新道(300円)、横浜横須賀道路(1300円)
ガソリン代(往復80km/450円)合計で2350円は確実に高くなる勘定だ。

20090107b


広々とした駐輪場です、第一印象は良いです。
1階は駐輪場+整備工場+待合室+トイレって感じでした。
売り場は2階、階段を上ればすぐです。
20090107c


ホンダアクセスのハンドウォーマーは置いていませんでした。
RAMのナビ取り付けステーも無し、まあ普通の品揃えだって感じです。
新年のセール期間だってのに、価格表示がいまひとつ。
『これは安い!』表示が無くてわかりにくかったです。

一例を申し上げれば、ワイズギアの車体カバーなんかチラシには50%引きって
載っているのに、売り場にはそんな表示無かったような。
知らずに来た客には定価販売かよ?まあそんなことはどうでもいいですけど。

床面積が広いから、買い物も楽ですよ。
上野の光輪なんか行ったらもう、狭いところを上がったり下がったり。
あ、死者に鞭打つようなことを言うのは止めましょう、
あそこはあそこで一つの時代でありました。

20090107d


今日は気になっていた錆び防止ケミカル用品を買ってみました。
なんだかこれ、グラスター(窓ガラス磨き剤)みたいですね、
ひとまず気になるところに塗布してみましたが。

これは錆び防止、錆びを取ってから塗るのが正しい使い方です。
効果はまた後日、発表いたしますからね。
NASAの気化防錆テクノロジーたって言うけど訳わからん。


20090107e


そのほか、手袋も買いました。
今まで使っていたのは、糸が切れて指先が露出してきたからね。
そろそろいいでしょう、手袋新調も。

これはJRPのオイルドレザーの逸品です。
最初はごわごわするけど、なじんできたらもういい感じだろう。
お値段は10000円さ。

セブンイレブンで売っていた980円のシンサレートの手袋でもよさそうだったが、
どうせハンドウォーマーの中で使うんだから。
でもあれじゃ、こけたら手のひらはズル剥け血だらけだな、。

多少高くても、安全第一だよ!

| | Comments (2)

January 04, 2009

パルックボール

20090104a


昨日、新年会の待ち合わせにまだ時間があるんで、
川崎のヨドバシカメラに立ち寄りました。
いや~、スゴイ人です、人ごみです、たまりません。
皆さん新年のお買い物に来ているんだね。

人ごみを避けて行き着いた先が照明器具売り場。
ここなら人も少ないし、レジもガラガラに空いている。
買い物するならここだな!

世の中にはお金持ちがいて、衝動買いで何十万円もするデジカメを買ったとか。
私にはそんな度胸はありません(お金はありますが)
そんな私にも衝動買いの時が訪れました!

あ!これいい。

何かというと、超寿命の電球です。
マンションの通路の照明が、暮れに切れたままになっているんです。
まあ、無くたって大して不都合無いんですけど、ちょっと暗いかな。

よく切れるんですよ、裸電球、シリカ電球。
そんなときはコンビニで一個買ってくるんですけどね。
安いもんだから大して負担にもなりませんが。

それにしても玄関、通路、トイレの裸電球、半年に一度は切れます。

なにか良い物無いかな?
お!有った!安くて長持ち、驚きの省エネ!
定格寿命10000時間(416日)!

裸電球の2倍は長持ちしますね。
でも、連続点灯ならいざ知らず、トイレや玄関みたいに、
つけたり消したり頻繁(というほどでもないが)な場所はどうなんだろうか?

昔はそういう場所は白熱電球が定番だったが。
蛍光灯じゃ点くのが遅いし、寿命が短くなるというのが定説だ。
点滅連続何万回とか書いておいてくれたらよかったのに。

あと、周囲の温度が低いと明るくなるまでに時間がかかるとか、
点灯後10分間は光の色や明るさが若干変化するとか、
ラジオやテレビに雑音が入る(1m以内)とか、
近くで点灯するとリモコン機器が誤動作するらしい。

気になるお値段は?2個で1980円、一個990円。
シリカ電球だったら1個200円。

約5倍の値段です、高いです。
でも、取替えの手間が省けるならこれは買いです。
だまされたと思って買ってみました。

中身は蛍光灯みたいですね。
「あの人は蛍光灯だ」って、昔言ってました。
すぐに点かないから、反応が遅いということです。

でもこの電球は反応が早いです。
さすがに裸電球には負けていますが。
それでも許せる範囲で早いです。

どのくらい長持ちするのか楽しみですよ。
取替えはわかりやすい2009年1月3日です。

科学の勝利、技術の進歩、すばらしい。
「あの人は白熱電球だ」って、そんな言葉が聞かれる時代になりました。
その心は【切れやすい】です。

歳を取ると切れやすくなるんですよね、脳血管障害。
血圧の高い私は特に要注意です、今年は50歳、そろそろやばいです。
せめて切れにくい電球で生きながらえたいです。

| | Comments (3)

January 02, 2009

派遣村

知らぬ間に日本もひどいことになってきました。
「派遣村」に仕事も住む場所も無い人たちが押しかけているって?!
ネットカフェ難民が押し寄せてきたのでしょうか、只で寝泊りできるから。

実際、どんな人たちが集まっているのか?

昔からの、筋金入りのホームレスは、そんなところには行かないでしょう。
なんたって、人付き合いが嫌で孤独に川原や駅の軒先で寝泊りしてるんだもの。
あんな人ごみのようなところには行かない。

その名のとおり、この急な不況で首を切られて行く所の無い人たち「派遣難民」が来るんだな。
しかし、まったく身よりも親兄弟もいないわけじゃないだろう?
どこか身を寄せるところは無いのか?

なんだか不況難民生活を楽しんでいるのでは?
「おい、只で寝泊り、飲み食いできるところがあるってよ!」みたいな乗りで。

資本主義社会もそろそろ行き詰まりに差し掛かっているのか。
昔に帰って農耕生活でも始めたらどうだろうか。
したら食料の自給率も上がり、二酸化炭素の排出量だって減るかも。

まあ最後は、巨大彗星が地球に衝突して、みんなあの世行きだけどな。


| | Comments (3)

January 01, 2009

新春ツーリング

往復100kmほどの「新春お散歩ツーリング」に行ってきました。
場所は秦野の弘法山です。

元日の246は空いていて、ガンガンに飛ばしました。
時々強風が吹いて、車体の軽いWAVEですから舞いそうでした。

くまさんが【名港トリトン】でヒヤリとしたという話、これだったのか~!
あそこだったら高速道路だし、さえぎるものは何も無いし、3連荘だし怖いだろうな~。
昔、台風のものすごい強風の中、首都高速を走ったときの悪夢がよみがえります。

ここは2007年の12月に、ようちゃん夫妻やHさんと来た事あるんですよ。
ジンギスカンの【木里館】(もくりかん)もやってました。
い~におい、はらへった~。

20090101e


前回は権現山の展望台でしたが、今回は弘法山の展望台に行って見ます。
まあどちらも駐車場から歩いて500mほどですけど。
弘法山頂上は、弘法大師を祀ったお寺の境内になっています。
梵鐘もありました、昨夜は108つ、鐘が突かれたことでしょう。

20090101f

弘法山は、その名のとおり、弘法大師空海さんが修行したお山だそうです。
なかなかいい眺めです、遠く江ノ島や三浦半島まで見渡せます。
おお、大楠山のお天気レーダーも見えますね!

20090101d

お大師様もいらっしゃいます。
手にはなにやら凶器を持っていますね。
あれは密教の法具「五鈷杵」でしょう。

20090101g

※「五鈷杵」
  先端が五つに別れている金剛杵
  金剛界と胎蔵界が不二であることを示し、即身成仏の深義をも表現しています
  弘法大師の持物でもあります

20090101h

境内にはこんな石仏も有ります。
そして小高い山なのに井戸もあるんですよ。
やはり、弘法大師が一突きしたら清水が湧き出したというような
霊験あらたかな泉だという事です。

20090101i

弘法大師が飼っていたというネコもいます。

せっかく来たんで、権現山にも立ち寄ってみましょうか。
こちらは富士山の眺めがいい感じです、八角の展望台もあります。
前回は夕暮れ時に来て、夕日が良かったですけど、昼の眺めもいいですね。

20090101j

今日の富士山、ちょっと時間も遅いんで(お昼ごろ)雲が出ていますね。
朝早くだったら綺麗に見えたでしょうね。
今朝の、ここから見る初日の出も良かったかもしれません。
そんな時間、寒くて家の窓から拝むだけでしたが、初日の出。

20090101k

初春の野山を歩き回って疲れました、足がだるいです。
弘法山と権現山、なかなかいいところでした。

20090101m

晴れた日には、富士山や伊豆大島、江ノ島から三浦半島まで見渡せます。
またいつか来て見ましょう。川崎の我が家から、往復100kmでした。

新春ツーリング おしまい

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »