« June 2008 | Main | August 2008 »

July 28, 2008

扇風機稼動

20080728c
壊れてしばらく使っていなかった扇風機。
今日は新しいのを買いました。
直したかったけれど、今のはプリント基板。

バイクで言えば、ポイントとCDIとの差みたいなものですかね。
紙やすりで磨けば直るような代物ではありませぬ。

また安いのを買ってすぐ壊れたんじゃ嫌ですから、
今回は東芝さんの扇風機にしました。

お値段は8000円弱。

2000~3000円のもいっぱいあったけれど。
安かろう悪かろうでは困ります。
高かろう悪かろうは最悪ですが。

サーキュレータータイプのは見かけませんでした。
やっぱりインターネットで買うのがいいな、種類も豊富だし。
ショッピングの形態も変るさ、そりゃもう便利だもの。

だいたい無駄足ってのが無いのが何よりです。


| | Comments (0)

July 25, 2008

エアコン稼動

20080725a
基本的にエアコンは【使わない派】ですが、
交代勤務で夜勤などでは、昼は暑くて眠れません。

ほおって置くと30℃を軽く越えますから、室内の温度。
眠れないと会社での重労働で体が持ちません。

わずかなお金をケチって倒れたら笑われるし。
今シーズンはもうエアコンフル稼働!決めました。
でも部屋に設置されたのを動かすと、そのうち寒すぎてダメ。

そうだ!隣の部屋のを稼動させて、その霊気が流れ込むようにしたら?!
これがなかなかいい感じの冷え具合です、快適に眠れます。
あとはもう少し空気の流れを良くすれば効率的だな。

そうだ!サーキュレーター(扇風機)を買おう。
霊気を無駄なく循環、これはGoodアイデアだな。
あとは部屋のカーテンを閉め切って断熱。

さてと、インターネットショッピングで買ってみるか、サーキュレーター。
まあ別に近所の家電量販店でもいいですけど。

今月の電気料金も、いくらになるか楽しみです。


| | Comments (2)

July 19, 2008

養老の滝はどこへ

夜勤明け休み、ちょっと残業になっちゃって11時半帰宅。

軽く呑んで軽く寝て、夕方からお約束の宴会にお出かけ。

なんだか蒸し暑くて、今にもザッときそうな空模様。

今日は元住吉で待ち合わせて、【養老ノ瀧】でいっぱいやろうという計画。

Y君が、「養老ノ瀧は行ったことないんですよ」って言うから。

それじゃあ、近所に2件あるんで招待するよ!というわけです。

行ったはいいけれど、2件とも潰れていました。

ショック!

まあいいさ、【わたみん家】で飲もう。

ここも久しぶりに行ったら、店内は作りかえられていた。

前よりいいね、雰囲気。

17時から始めて、20時ころまで呑みながら雑談。

話題はもちろん会社のことです(笑)

部下が何を思っているのか、上司はしっかり把握しておかねばならぬ。

2人でやっている仕事だから、たまには飲みながらコミニュケーション。

Y君は、夜勤明け休みなのに全然寝ていないんだって!

ヒルマのペースを取り戻すためらしいが。

俺だったら昼も夜も寝て元に戻す。

まずはビールで乾杯!

枝豆:208円
きゅうり浅漬け:208円
刺身盛り合わせ:943円
鳥レバー:103円
フライドポテト:208円
ザンギ:418円
鳥皮:82円
茄子焼き:208円
シーザーサラダ:313円
冷やしトマト:313円
牡蠣七輪焼き:418円
にんにく串:136円
馬刺し:628円
砂肝のから揚げ:313円
するめイカ刺身:523円

これらを、

中生:450円
ホッピー&焼酎:418円
絞りキウイサワー:523円
絞りグレープフルーツサワー:418円
苺カルピス:523円
黒ホッピー&焼酎:418円

などを呑みながらいただく。

本日の宴会費:1万1518円也。

あ、もう21時か、帰らなきゃ。

東横線 元住吉駅で、橋上駅舎の改札口でY君を見送って帰宅しました。

帰宅途中、ローソン100で、トイレットペーパーを買う。

買おう買おうと思いながら忘れていたのです。

いつも、最後の1ロールがなくなるころ、やっと買う、綱渡り生活です。

4ロールパック:201円也。

月が夜空に輝いています。

名月や 酒に飲まれて よもすがら


| | Comments (0)

July 11, 2008

よく見りゃ似てる

20080711d
VF750を見せてもらいました、乗らせてもらいました。
見た第一印象、キレイだねトリコロールカラー。
乗った第一印象、あれ?ハンドルが遠いぞ?。
原因はシートをアンコ抜きしているためだと思います。
車高もなんだか低い。
前のオーナーは小柄な人だったのかな。
まあようちゃんも小柄だからちょうどいいかもね。

こうして2台並べてみると、夜目にも似ている2台です。
さすがHonda伝統のカラーリングだな。

ひとりざわサーキットを2周したのですが、2周とも邪魔が入って
十分加速できませんでした。

そのうちまた乗らせてもらおう、V型4気筒エンジン。

夕食をご馳走になってしまいました、美味しかったです、ご馳走様でした。
今日は【ちは様】もお休みだったらしいです。
1日家の掃除に明け暮れたそうです、俺もやらなきゃなぁ。

月夜の横横と第三京浜をぶっ飛ばして帰りました。
550円の、150円の、150円、あ~めんどっくさい、ETCが欲しくなります。

夜走りは涼しいです、気持ちいいです、大好きです。
こうしていつまでも走り続けていたい気分ですね。
流れる都会のイルミネーション、テールランプの川、月夜の晩。

平成の吟遊詩人は夜を駆ける。

| | Comments (2)

July 10, 2008

車体カバー

20080710c
タイカブでガス橋を渡り、環八の南海部品に行ってきました。
多摩川をガス橋で渡ったら、環八までは、感じの良い街路樹が続きます。
南海部品へは、我が家から8kmでした。

お客さんもほとんどいませんね、平日の午後。
お目当ての車体カバーの場所をチェックして、あとは適当に店内を徘徊。
また余計なものを買ってしまいそうです。

車体カバーもいろいろ有りますが、あまり安いのはぺらぺらですから。
高いのは2万円以上しますね、箱付きですよ、収納箱。

ああ、これでいいや、南海部品オリジナル車体カバー。
お値段は9000円でした。

さあ、準備はOK、あとは渡すだけさ。

| | Comments (2)

July 05, 2008

老人会館

20080705b
今日も朝9時から、猛烈な削岩機の音が聞こえてきます。
我がマンションのホンの先に、なにやら公共施設が出来るらしい。
どうも、老人のたまり場みたいなのを作るようです。

以前は畑だったけれど、遺産相続税が払えなくて物納された土地のようですね。
私のマンションの部屋からは、手に取るように工事の進捗状況が見て取れます。
前の道路も、下水管やガス管その他もろもろのインフラ整備で掘り返されています。

朝に昼に夕に、その現場を通るんですけど、現場監督の厳しい指図が
いつも飛び交っています。

たまに、作業員を蹴飛ばしたり,、スパナでヘルメットを殴ったりしている光景を見ると

「あ、俺と一緒だ..........」 って気がつきました。

部下に不手際が有ったとき、ついやってしまいますから。
それを第三者として見た私はちょっとショックでした。

(なんて傲慢な!アレじゃ作業者がかわいそうだよ)

でも、おなじことやってるんだよね、俺。

今では、俺が殴る前に、自分で自分のヘルメットを殴る部下。
なかなか要領がいいでしょう(笑)

でも、エスカレートすると、そのうち自分で「この手がダメなんです!」って言って
ナイフで刺すかもしれません、自分の手を(いや、俺が刺されるかも)。

そうならないように工夫はしているんですよ。

「君は、メシのときと帰るときだけはうれしそうだなあ(笑)」

とか、

「いつも俺の指示どうり動いてくれるから助かるよ」

とか、

「今度の休みは俺のおごりで呑みに行こう」

とか、

「新製品のカップ焼きソバが有ったから2つ買って来たよ、一緒に食べよう」

とか、

まあ見え見えですけどね。


部下との人付き合いってなかなか難しいけれど、簡単なのはバイク乗り!

それだけでもう解り合い、打ち解けられますからね。

ちなみに部下は【乗らない】人間です。

| | Comments (6)

« June 2008 | Main | August 2008 »