« May 2008 | Main | July 2008 »

June 28, 2008

Gパン

今日は夜勤の明け休み、朝から呑んで夕方まで寝てました。
夜勤明けは寝るのが一番!安心して眠れます。

夕方目が覚めて気分もすっきり。
何より、夜、会社に行かなくてすむのがいいですね。
さてなにしようかな~、って考えた。

そうだ!Gパンを買いに行こう。

今はいている奴、いつ買ったか忘れちゃったけどかなり前です。
昔はGパンも沢山持っていたんですけど、軒並みはけなくなりました。

若い頃から、そう、40前までは27インチでOKだったのに。
今では31とかですから、悲しくなりますわ。
まあ自業自得ってヤツですけどね。

その唯一のGパンの膝が薄くなってきて、ついに破れました。
はくときにその破れ目に足先が引っかかって、バリ!といっちゃった。
もういいでしょう、新しくしましょう。

さてどこで買おうかな。
近所のマルカワにしますか元住吉店、21時までやってるし。

タイカブに乗って10分もかかりません。
手前のR&Rは相変わらずバイクがうじゃうじゃいます。

今回はまたちょっとスリムなヤツにしました。
はいた感じがキュ!としてグッド!
すこし私もシェイプアップせねばならんなあ。

また上の深いヤツと、普通のヤツ、計2本買いました、EDWINの503と402タイプ。
お値段は8500円と6500円でした。

ベルトも買おうかと思ったけどいいデザインのが無いのでやめた。
今のは韓国のソウルのミョンドンで買ったお気に入りさ。
韓国で買った革製品、なかなかいいよ。よくよく見るとフランス製だったりしますが。

これでGパンをはくとき気にしなくてすみますね、膝の破れ。

メデタシメデタシ


| | Comments (3)

June 08, 2008

エアゲージ

20080608b
今日買ったエアーゲージです。
お値段は714円でした。

最大測定値は350kPaだそうです。
それ以上を計ろうとすると壊れるかもって書いてあります。
リアタイヤの290kPaを計れればOK!

留め針式だからピッと計って、指示はゆっくり確認できます。
覗き込まなくても大丈夫です。

タイヤのバルブにねじ込んでおくだけで、空気圧が低下してくると判るバルブキャップもあったけど、
それも750円位したんでやめました。
空気洩れの原因にもなりかねませんからね、余計なもの取り付けて。

光るプラグキャップ【エレキサイト】を思い出しました。
あんなの付けたら、点火火花が弱くなるんだから。

タイヤの中に仕込んで、電波で空気圧情報を発信する仕組みもありましたが

そんなの必要ねえ!

バイアスのタイヤだったら、昔は手で押して大体の圧力が勘でわかったものでしたが、
今のラジアルは堅いから、手で押したところで少しくらい減ってもびくともしません。
減ってきたらハンドリングで判りますけど。

規定圧だとやっぱり乗り心地がいいね!
日常のメンテナンスは大切です、快適走行。

| | Comments (2)

June 02, 2008

ガソリン価格上昇

昨日給油したらまた値上げされていました、ガソリン。

ハイオク使用(仕様ではない)の私のタイカブ、たまりません。

レシートで確認したら、満タン2.51リットルで459円!
マジですか、単価は183円ですよ。
これじゃちょっとまえの離島価格だよ。

仕方ない、これからはレギュラーガソリンにするか。

これじゃもう、これからは燃費の悪いバイクは乗れないな。
CB1300SFなんか絶対ダメだ!
通勤で15km/ℓなんて、もう話にならん。

何のためにバイクに乗っているかって。
もちろん趣味の楽しみですが。
嫌な事や辛い事があっても、バイクに乗ったら忘れられる!

ソンナニンゲンニ ワタシハナリタイ

趣味のためならお金は惜しくない!
皆さんそうおっしゃるでしょう。
やっぱりCBに(も)乗ろう!

でもまだバイクで行ったほうが安上がりかな?通勤。
いや、通勤費は使っただけ払われる。
電車通勤で申請しておいて、バイクで通勤したら余るか?通勤補助費。

本来は余った金は返してしかるべきなんだ。
それを、節約と称していただいちゃうのは会社に対する詐欺行為だ。
でも、その辺はゆるいんだよね、会社の管理は。
(そんなもん、いちいち検証していられんだろう)

申請されたバスや鉄道の路線の定期券代で支払われる通勤補助。
実際どっちがどれだけ安いのか、よく判りません。

人によっては、わざわざ遠回りで申請して儲けている人だっているかも。
(それこそ詐欺だな)

バス電車の往復運賃は1日で考えれば、私の場合
200円×2+210円×2=820円

タイカブだったら往復24kmで0.5リットル消費で90円だ
(いや、バイクの値段を考慮しなければならないか)
通勤使用比率と何年乗れるか、修理費も考えねばならない。

あぁ、やっぱり簡単に比較は出来ないな。

結局損得でやっているんじゃないんだ、歩くのが嫌なだけのものぐさ者。

それと、バイクに乗るのが好きなだけさ。

もっと上がれば道路も空いていいや。
いや、みんなバイクになっちゃって、駐輪場に置くスペースが無くなる。

これから200円/ℓくらいにはなるな、ガソリン価格。

そうすると貧乏人は自転車だな。

そうなったら、もっと自転車を活用できるような道路整備が必要だ。
自転車レーンを作るとかねえ。

ちょっと前の中国みたいな感じ、アレはすごい。
アレじゃ嫌だよ、自転車が多すぎる。

もうちょっとスマートに行きたいものですね。


| | Comments (2)

« May 2008 | Main | July 2008 »