« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

スーパーホテル

20080430b
四国の旅で泊まった高知のスーパーホテル。

今一緒に仕事しているY君も泊まった事あるんだって!

そうかそうか、彼は 【鉄ちゃん】 だからね。

この次は九州の鉄道を制覇したいと言ってました。

俺も、松山と高知では泊まったスーパーホテル。

シングルで6000円弱だったか、もう忘れた。

建物も新しかったし、玄関に無料のパソコンが置いてあって自由に使えたのが良かった。

「じゃーこんど高知で一杯やるか、カツオのたたきでも食いながら!」

夜勤の忙しい合間、そんな話題で盛り上がりました土佐。

| | Comments (2)

April 24, 2008

GWの想い出

20080424a
いまやGWも、盆も正月も無い勤務ですから。
あの頃が懐かしいですね、毎年行ってたGWの奄美大島。

写真の、あの先っぽ辺りが俺たちのシマ、小浜キャンプ場だ。
その手前が大浜海浜公園、今日みたいに新緑のあたたかく
湿った空気を吸うと、つい思い出してしまう、あの南の島。

 あの街に帰りたい

  あの頃をやり直したい

  今でも残っているだろか

   珊瑚の海よ

名瀬の町は変わりないだろうか?
奄美市になったんだっけな。

厳原とか名瀬とか懐かしいよ、街の名前を聞くと。
いつかまた行かなきゃ。

今度はまた、マルエーフェリー(昔の大島運輸)の
『フェリー有明』で東京からゆっくり行こう。

石油高騰で軒並み潰れた長距離フェリーたち。
あの船もダメかなもう、いつもお客さんなんか少ないからね。

でも、あの航路には頑張ってもらいたいものだ。
いま、唯一の首都圏からの南の島航路だもの。
沖縄まで42時間だったかな?のんびり出来まっせ!

アレにタイカブを乗せていくしかないな。
125だったら安いだろう、たぶん。

と思って調べたら13200円だって。
750cc超で19800円、大差ないか。

おまけに、東京から、沖縄も奄美も志布志も、みんな同じ料金だ、
手荷物運賃。

いつもガラガラの2等船室は、東京から奄美まで21000円、
沖縄までだと25000円、志布志は20000円。

何かちょっと旅に出たような気分に浸りました。
机上空想妄想旅行倶楽部。

さあ、現実は厳しい、一杯飲んだら寝なきゃ。

今夜からまた夜勤だ。


| | Comments (4)

April 22, 2008

新緑萌え

20080422a
窓を開けると、心地よい風と一緒に新緑の緑が飛び込んできます。
空はやわらかな春の日差し、いい季節になりましたね。
冬の間まったく芽吹かなかった、あの整地された空き地も雑草が生えてきました。

そんな風景を見ているだけでも癒されます、自然の営み。
今日は紫外線が強そうです、お出かけの方、気をつけて。
日焼け願望のある方は、裸でお出かけください。

こんな日は新緑の野山に行ってみたいですね。
近いところだと丹沢かな。

GW前、丹沢の山開きの時期、桜も今頃だったな。
昔、会社の山岳部のお誘いでよく行ったものでした、山開き。
夜の焚き火のための焚き木準備要員として。

山の倒木を引っ張り出して適当に切って。
ワンボックスカーの荷台に乗せて。
林さんの車は毎回ドロだらけになったものだった。

一度、SOUちゃんも連れて行った事があった。
あの時はSOUちゃん、みんな寝静まった夜中に腹が痛いって言うから。

仕方ないから、夜中だけど病院に行こうということになり、
車に乗ってきたやつを起こそうとしたが、
みんな泥酔しているから起きやしない。

車の中で寝てた小林を叩き起こして、ようやく運転手確保。

ひとまず里に下りてきて、119番に電話して救急病院の場所を教えてもらう。
夜中だし、知らない街だし、でもなんとか病院に到着した。

SOUちゃんは苦しそうだ。
でも宿直の先生に見てもらい、注射か何か処方してもらい落ち着いたようだ。
また3人で夜の丹沢の林道を延々とキャンプ場に帰る。
保険証を持っていなかったから大分取られたがまあ後で取り返すさ。

これが世に有名な『丹沢腹痛事件』の真相だ。

まさかあいつ、また丹沢に行ったんじゃないだろうな?!

可能性はあり、探さねばならぬか.........、丹沢戸沢の出会い付近。

| | Comments (0)

April 19, 2008

勤続30年

昨日、待ちに待った【リフレッシュ休暇】の取得許可が出ました!
2011年までに取ってくれって。

勤続30年のよき節目、さてどこへ行こうか、なにしようか。
6日間のリフレッシュ休暇に通常の休日をあわせれば9日は休めるな。
35万円の旅行券も貰えるし(現金でないのが問題ですが)。

このところもう4年も長距離ツーリングしていないんで、
やっぱりどこか遠くに行きたいのが本音ですね。
南の島なんかいいな~。

問題は旅行券。
野宿ツーリングで35万円も使いきれませんから。
そもそも旅行券なんかふつうその場で使えないし。

タイカブをフェリーに積んで沖縄に行ってしまおうか。
沖縄本島はすでに制覇しているのでその先へ。

いやまてよ、飛行機で行ってレンタル自転車ってのも有りか。
南の島のリゾートホテルで豪遊(一人で)。

まあ、じっくりプランを練ってみよう、机上旅行倶楽部。
20080419a


| | Comments (3)

April 11, 2008

晴れた

20080411a
なんだか久しぶりの晴れ間を見たおもいです。
ず~っと夜勤だったし、雨だったし、気持ち良いです。
おもわず写真を撮ってしまいました。

あの事さえ解決したならば、私の心も晴れるのですが
いつになったら解決するのだろうか............。
SOUちゃん、早く出てきてくれ。

| | Comments (6)

April 10, 2008

沖縄の味

春の人事異動で、新たに仕事を一緒にするようになったY君。
今日は彼と初めての呑み会をやってきました。
場所はいつもの元住吉、ブレーメン通りの【居酒屋 龍妃】です。
20080410a
今日は夜勤明け休み、16時まで寝て、17時から宴会スタート。
いつもながら、この時間はお客さんも少なく静かなものです。
美味しい沖縄料理とオリオンビールで乾杯!
20080410b

まずは定番のゴーヤ料理、食べた料理の写真を全部撮ろうとしたのですが、
一杯飲んだらもうわすれっちゃったね。
飲みながら食べながら、彼の話を聞く。
職場の人間関係、工場の人たちの話、前のグループでの事、
まあ仕事の話がメインでした。

彼も言いたい事があったのだろう、堰を切ったように不満をぶちまける。
言いたい事があったら言ってしまえば良い、誰にも言わないよ。
ここで話したことは一切口外無しだ。

17時から始めて、もしかしてM君が来るかもしれないから21時まで居座った。
最後はいつものソーキソバで仕上げて店を出ました。
今日は2人で約1万4千円飲み食いしました。

今日は俺のおごりだ、遠慮するな、次は頼んだぞ!
(次はもっと高い店に行こう)

20080410c
ブレーメンの音楽隊ですね、これは。
ヒヒ~ン!ワン!ニャン!コケコッコ~!

ちょっと前、高架化された東横線元住吉駅。駅までY君をお見送りしました。
高架化された駅に初めて行ったけど、なんだか高いねえ!
20080410d
何でも、このような駅のホームは珍しいそうです、テッチャンのY君の話だと。
普通は地上に切符売り場や改札などがあるんだけれど、
ここは高架の上にさらに高架したホームが有るのだった。
なんとか式って言ってたけれど、忘れちゃったよ。

20080410e

改札口で彼を見送って、私も帰宅の途に就く。
ブレーメン通りには会社の独身寮もあって、SOUちゃんが住んで居たんだよ。
だからこの辺は、よく彼を呼び出して一緒に飲み歩いたものだった。

SOUちゃん、いったいどこへ行っちゃったんだよ~

不安は募るばかりだ...............。

| | Comments (2)

« March 2008 | Main | May 2008 »