« September 2007 | Main | November 2007 »

October 28, 2007

ライブカメラから

20071028a
昨日の嵐も去って、まさに台風一過の好天に恵まれました。
でも私は夜勤、昼は寝て夜働く因果な商売です。
仕方ないから各地のライブカメラを見て行った気になっています。
ここは乗鞍岳、もうこんなに降ったんだね、雪が。
紅葉もいい感じですね、寒いだろうなあ、野宿。

20071028b
こっちは富士の田貫湖、中村義夫君と行ったのが懐かしく思い出されます。
今日は富士山の眺めも抜群だね!すばらしい。
なかなか見られないよ、こんな富士山。


20071028c
羅臼からの、知床の山が見晴らせます。
北海道の山のほうが雪が無いなんて???
ああ、クマの湯あたりでまったりしたいものです。
やっぱり羅臼岳はいいね!

20071028d
最後は十和田湖です。
今日はすばらしい眺めですね、発荷峠。
こんな日に、発車できないなんて!
きっといい写真が沢山撮れるだろうに。
まことに ざんね~ん。

| | Comments (2)

October 21, 2007

光学6倍

20071021b
新しいデジカメのズーム機能を発揮して、
圧縮効果で山の写真を撮ってみました。
場所は野辺山駅前、山は八ヶ岳です。

う~ん、いいね。

広角側はもう少し欲しかったな。
ワイドレンズコンバーターが別売りであるらしいけれど、
1眼レフじゃあるまいし、コンパクトカメラなんだからねえ。

あれ?ストロボの強制発光はどうやるんだろう?
結局判らず、帰ってきて取説を読んで知りました。
AUTOモードでは選択できないみたい。
しかしシャッター速度優先だとか、絞り優先だとか、
1眼レフ並みの機能があるんだねえ。
マニュアルモードまであるよ。
星空の写真なんて撮れるのかな?

起動も早いし、オートフォーカスもいい感じだ。
まあ今時のデジカメはみんなこんなもんだろうけど。
液晶画面がでっかいのもいいが、指紋を付けないように
ちょっと気をつけないとね。

「ちょっと見せて」なんて言われて渡したらもう指紋だらけだよ、これは(笑)
すかさず、気が付かれないように、こっそりきれいに拭いてますけど。
そりゃ~露骨にやられたらいい気はしないからね、相手も。
俺もけちくさいヤツだぜ。

持った質感もいいよ、ズッシリとした重量感、堅ろう感、高級感。
ISO感度も調整できるんだ!まるでフィルムカメラみたい。
フィルムと同じように、感度を上げると画素も粗くなるのだろうか?

いろいろやって、機能を十分発揮させなきゃ。
でないと、宝の持ち腐れだよ。

しかし、プリントしないならこんなに機能は要らないな。
画素数だってそうだ、1211万画素なんて要らない。
HPに掲載するだけの写真なんて、今までの211万画素でも十分だもの。

プリンターも7年選手のEPSONの安いヤツ。
今度はプリンターだな、高画質写真に対応できるように!

| | Comments (2)

October 19, 2007

新しいデジカメ

20071019a
ソニーのサイバーショットDSC-F55も、早7年目。
寒くなるとオートフォーカスが効かなくなる。
それでもだましだまし、今日まで使ってきた。
まだまだ使えるさ、もったいない。

で、今日は何気なく【奄探】の亮さんのHPを見てたらデジカメの宣伝が。
なかなかいいじゃん、これ!カメラらしくていいね、デザイン。
【PowerShot G9】だって!9月に出たCanonの新製品らしい。

画素数は1211万画素!
今まで使ってたのは211万画素、それより1000万画素も多いのか!凄い。

まあ別に画素数だけで選ぶわけじゃないんだけど、選択の一つにはなるな。
俺もそろそろ買い換えるかなあ、デジカメ。
ネットで検索したら5万円ちょっとくらい、大したカネじゃないよ。

人気が有るのか、ネットでも「お取り寄せ」が多い。
明日からツーリングだから、ヨドバシでも行って買ってくるか。

ちょっと電話してみよう、在庫確認。
したら有るそうです、在庫。

さっそく川崎駅前のヨドバシカメラに出かけました。
あったよ有ったよ、商品展示棚に。

私  「これくださ~い」
店員 「お取り寄せになりますが」

確かに値札には「品切れ」の文字

私  「さっき、電話で聞いたら有るっていってたけど」
店員 「あれ?今日入荷したかな?確認します」

無いなんていったらもう、ぶっ飛ばすけんね!

店員 「あ、有りました、再入荷したばかりです」

という訳で無事購入する事が出来ました、メデタシメデタシ。

1GBのSDカードメモリーも一緒に購入。
カメラのソフトケースも買った。

全部で6万4470円でした。

Gs1000bj1ajf_pl_2
帰り道、Gショックの腕時計が目に留まった。
そういえば腕時計ももう10年以上買い換えてないなあ。
今使っているのはYAMAHAで貰ったカシオのスプーン型だ。

明日からツーリングだし、一個買うかな、電波・ソーラー式腕時計。
バイクに乗っているときはアナログがいいんだよな、チラッと見て直感でわかるから。
そうするとこの辺かな、値段は?2万7100円、安いもんだ、一個くれ。

ついでに電波式目覚まし時計も一個買った。
これは液晶の大型画面がいいね、パソコンの前に置いておこっと。
値段は3670円でした。

という訳で余計な物までかってしまいましたが、まあたまにはお金を使わなきゃな。
貯金しておくだけじゃ、何の足しにもならんぜよ。

さて、明日までにこれらの使い方をマスターせねばならん。
今日は帰ってから忙しいな。

今日の無駄遣い : しめて10万円也


| | Comments (2)

October 16, 2007

バイクメンテ

20071016a
今日は久しぶりにバイクのメンテナンスを実施。
なにをやったかって言うと、チェーンのお掃除です。
ご近所のR&Rに行って、チェーンクリーナーを買ってきました。

おお、RK!鈴木のノブちゃんの勤めている会社なら大丈夫だろう(なにが)。
店員に聞いたんだけどね、どれも同じだって、チェーンクリーナー。
お値段は1071円でした(スプレー缶)。

さっそく帰宅して使ってみた。
何しろチェーンクリーナーなんて使ったことないから。
一体どんなにきれいになるんだろうか(ワクワク気分)。

あれ?落ちないんですけど、油汚れ。
なになに?そうか!吹き付けてしばらくしないとだめなんだね。
キャブクリーナーならたちまち油分は 溶けて流れての~え!

次の失敗はブラシがないこと。
ブラシでゴシゴシやらなきゃダメだよこれは。
ウェスでこすっただけじゃ表面的なところだけしか落ちない。
仕方ない、今からブラシってのも面倒だし、まあ拭いて終りにするか。

大分きれいになったところで、スプレー式チェーングリスで仕上げる。
やっぱり気持ちいいね!チェーンがきれいだってのは。
錆び錆びのチェーンや、油ドロドロのチェーンじゃ恥ずかしいよ。
愛車度が顕著に現れるところだからな。

これで一安心、今週末のツーリングは準備完了さ。

準備って言えば、ついでに、先日傷ついたシールドも買い換えた。
シールドは3780円でした。

そして、ついでといってはなんだが、ライディングシューズも買い換えたのだ。
GWのゴアテックスシューズ、こちらは19425円。

ジャケットも買おうかな、まあいいや次の機会で。
夏に買った合羽、あれは立派な秋用ジャケットだよ。
そう、さしずめ全天候型ジャケットさ。

今年の紅葉はどうかな?
まだ早いかな、今年は夏が長かったからね。
でも、たまに郊外に出ると、ホント気持ちいいね。
あなたもいかが、会社と家の往復ばっかりじゃなにも判らないよ!

しらぬがほとけともいう


| | Comments (0)

October 12, 2007

仲 亜紀子さん

20071012a
郵便受けにハガキがきていた。

だれや?

なんだ、銀行か。

まったく人の懐を当てにして、

あの手この手で日が暮れて、山のお寺の金狙え。

♪私の~ 口座の金を~ あてにしないでください~♪
 ♪そこには1億円しか ありません~♪
  ♪資産運用なんか しません~♪

なに?私に会える日を楽しみにしてるって?!
まったく、ろくなもんじゃないな、人の懐を当てにするやつ。
こういうやつは 「金の切れ目が縁の切れ目」 そういうこったい。

そもそも銀行員ってのはそういうもんさ、貧乏人は相手にしない。

なに?店に来い?? ふざけんな!
てめーから来るんだよ、ビールを持ってな。

まあ、時と場合によっては会ってやらんでもないがな。
手ぶらで来たら、ぶっ飛ばすケンね。

で、お金を増やすにはどうしたらいいの?おせーて。

仲亜紀子に聞くよりは、Hさんに聞いたほうが儲かりそうだ。

ね、Hさん。


で、仲? 仲! 仲雅美!

懐かしいな、ポーリュシカポーレ、知ってるかい?

♪みーどり もーえる 草原をこ~え~て♪

沖雅也は死んだが、仲雅美はまだ生きているのか?

いまや60歳くらいだろうな、仲雅美。

どうでもいいことだが.........。


 

| | Comments (4)

October 05, 2007

オフロードバイク

20071005a
今月のバイク雑誌、モーターサイクリスト、オートバイなどを
購入しました。
あんまり面白くないんだよね、モーターショーの情報なんて。
俺はもっと現実味のある記事のほうが読みたい。

でも収穫はあったな。
XT660Rの走行レポートや、新車発売されるWR250Rの事など。

YAMAHAのWR250R、「超級性能」がキャッチコピーだ。
なるほど、軽快そうでこれならオフロード走行も楽しいだろう。
でも、ちょっと違うんだよね、俺の路線とは。

やっぱりTT250RRaidが良かったな、ラリーイメージの。
ガソリンは一杯入るし、荷物は積みやすいし、ヘッドライトも大きくて明るい。
また出さないかなあ、Raidシリーズ第2弾、したらすぐ買っちゃうのに。
事実Raidが発売されるって聞いて即注文して、発売日が納車日だったな。

東京モーターショー展示車両の写真も一杯載ってるけど、
へんてこりんなバイクばっかりだな。
メーカーももうちょっとデザインを何とかして欲しいね、XT660Zテネレ。

XR400のモタードも発売されたみたいだけど、
やっぱり見比べるとWRに軍配が上がるかな。

それから、XR400が66万円なのに、なんでWR250は73万円なのか。
どちらか買うとしたらもちろんWRだけどな。

今時はカブもシャクシも、みんな燃料噴射になりつつある。
そうか、だから高いんだな、車両価格。

バッテリーが上がったら、押しかけは出来ない。
もうすぐ50代の私も、CB1300SFの押しかけに挑戦して膝を痛めたのだ。
年寄りの冷や水、自業自得、身の程を知れ。

750の4気筒なんか、簡単にかかったものだったが、やはり1300は重いぜ。
下り坂で押しがけに失敗したらもう終り、戻っては来れない。
KLR650のときもかからなかったが、あれはBIgシングルだからね、俺のせいじゃない。

FZ1もマイナーチェンジか。
そういえば、RJさんのBlogで、シャバちゃんどうかしたのかな?気になるところです。
若者なら、あんなバイクに乗ったら命知らずにぶっ飛ばして事故っておしまいだが、
彼はもうベテランライダーだもの。

福ちゃんのこともあるし、バイクに乗ってたら、いつなにがあってもおかしくないか。

そうこうしているうちに、朝方の雨も上がり、すっかり秋晴れのいい天気になってきた。
雲がまたいいね、絹雲だな、空高く、秋の気配を色濃くかもし出している。

俺もたまには、会社ばかり行ってないで海でも見に行くか。
毎日見ている汚い海じゃなくて、三浦半島あたりに。
久しぶりに江ノ島で、煮魚定食も食べて見たいな。

お気に入りの信州は、ライブカメラでは曇りだね。
まあいいさ、19,20,21と3連休で行くから、紅葉の信濃路。

冬が来る前の一番いい時期に走りだめしなきゃな。


| | Comments (9)

« September 2007 | Main | November 2007 »