« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

二輪車ツーリングマップ

20070831a
ノモちゃんが「全部持っているのだろうなあ」なんて
BLOGに書いてるから、ちょっと本棚を確認。
有りますね、日本全国。
いまや関東ぐらいしか見なくなってしまったが。

ツーリングに持って行くと、雨に濡れてぶよぶよになったり
それが乾いてガビガビになったり、地図も風情が出てきます。

でも地図は大切にしてましたね、私。

自分は濡れても地図は濡らさない!
道に迷っても、雨の中、地図など出さない。

雨の日は簡易的なヤツでしのいだものです。

でも、そういうのは大雑把で、最後にはやっぱり開かないとだめだったりします。
そんなときはどこかの軒下などでね。

雨に濡れて、乾いて、バリバリの地図を持っている人もいたな。

私は真似できなかったな。
だって、地図は神様なんだもの。
粗末に扱ったら祟られかねませんからね。

おかげで大きな間違いも無く、ここまで生きてこられました。
まさか北海道を目指していて、九州に行っちゃったなんて人もいないでしょうが。

『迷い道』

渡辺真知子さん

♪一つ曲がり角 一つ間違えて 迷い道 〇〇〇〇♪

| | Comments (4)

August 27, 2007

木生シダ

20070827a_2

熱帯、亜熱帯の森に行くとよく見かけるのがコレ。
なんだと思って上を見上げれば正体はバレバレですね。

20070827c_2

しかしなんだってこんなに高い木になっちゃうのか、あのシダが。
草津の森などではせいぜいこのくらいですから。

20070827d_2


新聞によるとこのヘゴの幹、園芸資材としてなかなかいいらしい。

耐久性がある上に通気性もあるとのこと。
そのため多くが切られてヘゴ板として輸出されているらしい。

今では絶滅の危惧種になっていて、
国際商取引を禁止するワシントン条約の対象にもなっているとか。
いったいあれだけの大きさになるまでに何年かかるのか?不思議な植物ではある。

20070827b
あんなの奄美大島の森に行ったら、
そこらじゅうにニョキニョキはえているから。
そんな絶滅の心配がある種だなんて誰も思わないよな。
林道の開削工事でバンバン切ってるし。

あの幹を輪切りにして中をくりぬいて作る植木鉢は、最高級の贅沢な鉢なのだそうだ。
まあそんなの興味ないから、眼にした覚えも無いが。
次にいったら、よく観察してみようかな。

| | Comments (0)

August 14, 2007

はやおき

20070814a
ペルセウス座流星群を見てみようかと
3時半頃ベランダに出てみました。

したら空は快晴、ときどき雲が流れてきますが。
地上の星が明るすぎて、夜空は星も少ない中、
確かに流れていましたね。

天頂から東の方向を眺めていると、30分で5個は流れました。
なるほど、うわさにたがわぬ流れ星、流星群。

星が流れているわけではないって、インターネットに書いてあったけど
あれには笑ったな、星が流れたらもう大変だよ。
あれは、なんとか彗星の塵が地球の引力で大気圏に突入し燃え尽きる。

星も見飽きたので4時頃店じまい。
ライブカメラの北海道はもう夜が明けていました。
4時でコレじゃ寝る時間が........。

連日遅寝早起きで北海道ツーリング。
毎日繰り返しているうちに寝不足で居眠り運転。
みんな~、気をつけて走れよ~。

眠くなったら路肩でもなんでも寝ちゃって、
目が覚めたら、警察のお世話になったりしますから。
「道路に人が倒れています」なんて通報されて。
人騒がせなまねは慎みましょう。

さあ、今日も暑くなりそうな予感。

| | Comments (2)

August 07, 2007

旅先からの手紙

20070807a
今年も夏の北海道を、BMWで旅するBさんからハガキが届いた。
今回も旅心を刺激するいい写真ハガキだ。
Takuji SAKATA氏による作品 『馬れいしょ畑』。
ニセコの風景らしい。

毎年行ってるみたいだな、Bさん。
2003年に出逢ってからもう4年連続か、いいなあ。
そういう俺はもう3年連続で行ってないし、今年もいけない。

行かなくなると、いかなくてもいいようになる。
ていうか、行きたくもなくなる、悲しいことである。
20回も行ったのに、もういいだなんて。

まあ百歩譲って、景色は見飽きたとしてもだ、
ジンギスカンは食べたい。

鹿刺し、熊ラーメン、トド肉の陶板焼きなど、
一回食べておけばもう話は出来るから。

ジンギスカンだって食べたさ、キャンプ場のゴミ捨て場から
簡易ジンギスカン鍋を拾ってきて、パック入りのジンギスカンを買って。
キャンプしながらみんなで食べたさ。

でも、俺が今食べたいのは『サッポロビール園』なんかにいって、
冷たく冷えた美味しいビールをいっぱい呑みながら食べたいのだ。

川崎にもあるけどジンギスカンの店。
でもやっぱり食べるなら北海道がいいな。
涼しい夜風に吹かれながら、北国の夏を味わいたいものだ。

そう思いながら、今夜も蒸し暑い川崎で、一人缶ビールを呑む。

六角橋のBさん、ありがとうございました、いつかまた北海道で会ったら
一緒にジンギスカン料理を食べましょうね。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »