« May 2007 | Main | July 2007 »

June 29, 2007

バイク用ETC

Etc
バイク用ETC市場の寡占状態が続いています。
おかげで4万円も払わなければバイクに取り付けできません。
なんで、あるメーカーの1機種しか、ないんでしょうか?
おかしいとは思いませんか。

今時、防水機能なんて、なんとでもなるでしょう?

あるメーカーと、許可を与える側の機関が癒着しているのではないか?
他社の参入に関して、技術的な問題が有るのでしょうか(特許とか)。

友人のETC機械は、なんとタダでもらったそうです(車用ですけど)。
バイク用ETC機器も、早くタダでいただける日が来る事を願っています。

昨日の夕刊にも出ていましたが、アクアラインで30回以上ETC強行突破!
犯人は捕まりました。供述によると「片道3000円の料金がもったいなかった」
からだそうですが、監視カメラも付いているのに、ばれないわけないでしょう。

しかしその、【もったいない】の精神には脱帽です、何か間違っています。

そして、家族旅行でもやってたって言うから、あきれますね。
お子様や奥様は一体どんな気持ちでいたのか。
「やったぁ!これで3000円分助かるわよねー」
真実はわかりませんけど。

世の中 バカが多くて疲れません?

【渇するとも 盗泉の水を飲まず】

その昔、配給品以外の闇の品に一切 手をつけず、
餓死して逝った高潔のお役人がいたそうですけど、コレもいけません。
民のために配給を増やす努力を怠って、自分だけいい子になったつもり?

いや、本当のところは死を賭して抗議したのかもしれません。
そう、きっとそうでしょう、高潔の士ですから。
【燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや】
残念ながら、そういうことです、犬死。

でも、後世にこうして伝わるならば、あながち犬死ともいえませんか。

【渇せずとも 税泉の水をがぶ飲み】
今じゃ逆に、自分だけ甘い汁を吸っている高慢なお役人のほうが多い?
聞いただけで、見たわけじゃありませんけど!

将来、年金を取り扱う機関が民間に委託されそうな気配です。
【年金泉】の水は、さぞかし美味しいでしょうね。
でも、「どうせ誰の金でもないんだから」なんて、がぶ飲みされたらたまらんな。
水源はもはや枯れかかっているのだから。

それから、近い将来、年金納付記録が個人に通知されるらしいですね。

【あなたは 一切 払っていません】

むふふふふ、来たよきたよ、予想どうりの通知。

「はらったっていうなら はらったっていう しょうこをだせ」 聞こえてくるようですね。

さてどうしましょうか、もはや自己防衛しかないですね。
給料明細などは、捨てずに取っておくなどの自己防衛が必要です。
何かと因縁をつけては払おうとしない年金機構に対しては!

わたし?私はちゃーんと保管してあります。
1978年から2007年までの給料明細。

一度、捨てようかと思って整理していたとき、たまたま来たんですよ
出向先の事務所に、昔の上司の岡田さんが。

「そういうものは、捨てないでとっておくものだ」

あのひとらしいですね、ありがたきお言葉でした。

心に残る一言でした。


| | Comments (0)

June 27, 2007

ラジ・CD・MDプレーヤー

20070627d
先日の奥草津紀行の際、
手軽に持ち運びできるCDラジカセが欲しくなった。
我が家にある、手軽に持ち運びできるダブルラジカセにはCDが付いていない。
もう16年くらい前に買ったラジカセだ。カセットももう回らなくなっていた。
ラジオだけはまだまだ元気だから捨てられない。

20070627c_2
もう1台がコレ!
SONYのセレブリティーⅡという、
バカ高いCDラジMDプレーヤーだ。
コレももう買ってから10年以上経った。
液晶表示が薄くなったりしたが、無償でメーカー修理してくれて、今だ健在だ。
お値段は26万円!
さすがに外装からして高級なマホガニーのムクを贅沢に使っている。
音もいい、重量は15kgくらいある。
そして、このサイズからは信じられないような重低音がでる。

さすがにコレは気軽に持ち出すわけには行かないな。
メカが壊れたり、マホガニーに傷でも付けたら大変だ!

で、今日、何か蒸し暑いんで、除湿乾燥機でも買うかと思って、電気屋を訪れた。
壊れたときのために、なるべく近所の電気屋さんで買うのがいい。
値段なんて、どこだって大して変わらないよ。
品物はもう大体決めているんだ。

で、買ってしまいました、なぜかCD・ラジ・MDプレーヤーを。

20070627b

値段は3万円くらいでした。
ネットショップでは28500円くらい。
(18900円のサイトもあったがもちろん品切れ)。
ちょっと高いけれど、まあいいや、修理にはここへ持ち込めばいいし。
+1500円払って、3年間無料保障にしてもらった。
(無料ではないな、1500円取られては)

音はまあ、26万円のセレブリティーとは比べようもありませんが、こんなもんかな。
いろいろと機能も盛りだくさん!USB端子まで付いている。
内部メモリーでラジオの録音も長時間可能。
コレでイルカのミュージックハーモニーを録ろう。
で、美味しいところだけMDに録音するのだ。
(今時エアチェックなんかする奴いないだろうが........)

目覚ましみたいにスヌーズボタンも付いている。
押したら音が消えて、5分後にまた鳴り出す仕掛けだ。
タイマーも4プログラムあるから、1.2.3直分と日曜日の朝7時をカバーできる。

さあ、コレにお気に入りの音楽を目一杯、メモリーに詰め込んでキャンプに行こう!
コレならCDレスでも問題なし。お友達のCDも丸ごとメモリーにいただきさ!

ただし、電源はACのみ、電池はなし。
やっぱりN君の車にCDプレーヤーをつけてもらうしかないな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 25, 2007

ネコ害

マンションの駐車場にバイクを止めておくと、ネコが来て小便をたれる。
ディスク板にかかったらもう、錆が浮いている。
その芳香がまたたまらん。

車体カバーをかけていても、カバーにひっかかる。
その芳香がたまらん。

会社の駐輪場にも野良猫がいて、バイクのシートに乗っては
シートを足跡べたべた、泥だらけにする。

まったく始末に終えん。
畑の農作物を食い荒らす、鹿や猿や猪や熊と同類項だ。
いつか駆除しなければならぬだろう。

で、皆さん対策に苦慮しているようだ。

ある方は、レジャーシートをバイクのシートの上にかけて汚れ防止。
コレは優しいかただね、乗ってもいいから、汚さなければ、そんな気持ちが
読み取れる。

ある方は凄い!
鋭利な針をダンボールに沢山突き刺して、剣山状態にしてシートを覆っている。
載れるもんなら載ってみろ!そんな気概が読み取れます。

高校の同級生のN君は、猫の嫌いなにおいを発生するグッズを買って置いておいた。
したら、自分も気持ち悪くなっちゃってやめたそうな。

ペットボトルに水を入れておいている方はいません。
あんなの効果ないってわかっているのでしょうか?

毒入り饅頭でネコがシートの上で死体になってたら寝覚めが悪いし。
だいち、気持ち悪くてかたづけられませんから。

必殺の猫よけグッズ、誰か知りません?


| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 16, 2007

富士山のライブカメラ

朝からいい天気です。
Y君が富士登山するというんで気になって........。
今朝ならライブカメラも完璧でしょう!今朝の富士山

この写真を見る
忍野八海からの富士

この写真を見る
富士吉田からの富士
5合目からの登山道も見えますね。
こんな天気の日だったら大丈夫かな。

この写真を見る
三つ峠からの富士山

この写真を見る
精進湖からの富士山

久しぶりに走りたくなりました!
でも今日は会社、あ~あ、行きたくないなあ..........。
ツーリングに行きたいなあ。

毎日が日曜日のあの方が羨ましいです~。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 03, 2007

若ちゃんバイクを買う

同じ職場の若ちゃん、俺より20歳以上年下。

今日は日曜日なのに、若ちゃん出勤かい、ご苦労さん!


まったく今日も朝から故障三昧、疲れるぜ。
昼休みは、なんとか時間通り休めた。

休日は、私がいつも頼んでいる弁当屋はお休みなのだ。
したがってコンビニで昼飯を買って食べる事になる。

カップラーメンとおにぎりで質素な昼飯だ。


ご飯を食べたらもう、お疲れモードで眠くなる。
軽く眠って午後の仕事に備えようか。

zzzzzzzzzzzz...........................................。

昼休みも終わって、午前中の作業日誌を書いてたら、若ちゃんが寄って来た。

A:「床屋変えた?」

W:「ええ、刈り上げてって言ったら、気がついたらコレですよ」

いつもより大分短いから、たぶんそうだろうと思ったよ(笑)
そんな若ちゃんは、先日マンションを買って引っ越したのだ。
大したもんだよ、まだ20代なのに、もうマンションのオーナー。

奥さんも高給取りなんだろうな、共働きで。
ちょっと前に流行った『DINKS』ってやつだな。

ちなみに俺は『SINKS』かな。


そんな若ちゃんが言う。

W:「雨宮さんのバイクには盗難防止システムが付いているんですか?」

A:「ああ、キーが合わなきゃエンジンがかからないシステムなんだ」

W:「なんかメーターの中のランプが光ってるから、そうかなって思いましたよ」

A:「あれ?何で知ってるの、それを?」

W:「西門のバイク置き場に置いているじゃないですか」

A:「あれ?見たんだ、おれのバイク!?」

W:「ええ、私も買っちゃいましたよ」

A:「そうか~、で、何買ったのかな?」

W:「ヤマハのスクーターですけどね、原付です」

A:「そういえば、昔も原付で通ってたよな」

W:「あの時の、オヤジのバイクは大変でしたよ、エンジンがかからなくて」
  「まいにちキック100発でしたからね」
  「今じゃセル一発ですよ~」

A:「そうか~、よかったなぁ、乗るならやっぱり新車だよな」


ってことで、若ちゃんはコレが言いたかったんだね。
なんとなく判るんだ、彼は何か言いたそうだな、って。
逆に機嫌の悪いときも判る、「あいつ、なにかあったな」って。

顔を見ればすぐわかる。
機嫌のいいときは何かと話しかけてきたり。
機嫌の悪いときは、目が合っても愛想が無い。

とってもわかりやすいやつさ。


で、会社帰りに西門の駐輪場に行ったらありましたよ、若ちゃんのスクーター。

あれ!

なんだ、奥津さんの店で買ったのか。
言ってくれれば安くしてあげたのに(あんたはバイク屋のオーナーか)。
「俺の後輩なんで、安くしてやってくれ」ってねぇ。

そう、リアフェンダーには【KENT CLUB】のステッカーが貼ってあったのだった。


2月の車検以来、俺もご無沙汰だな、KENT CLUB。
そろそろまた修理に持っていかなきゃな、CB1300SF。

買ってもいいっていうお客さんのためにもね~。


と言うわけで、職場の若ちゃんのお話でした。

おしまい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »