« January 2007 | Main | March 2007 »

February 27, 2007

来た喜多

先日インターネット購入したCDがやってまいりました。
家に居ながらにしてショッピング&宅配、
ああいい世の中になったものだ。

20070227a

1枚目は【EARTH&FIRE】。
1曲目からお気に入りだった【シーズン】が流れてきた。
う~ん、懐かしい!そうそうこの曲だよ。
当時のオリジナルそのもの。
1970年当時買ったシングルのジャケットとは違うが
まあいいでしょう、彼女はアフロよりこっちがお似合いさ。

20070227b

2枚目は【CHRISTIE】だ。
こっちはついでに買ってしまったようなものだが
【イエローリバー】のほかにどんな曲があるのか、
ちょっと気になったもので買ってしまった。

さあ、ゆっくり聴いてみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2007

聴きたかったあの曲

ふっと思い立って(伏線はあるのだが)検索したら有りました。

1971年、日本でヒットしたアースアンドファイアーのCDアルバム。
なかでも【シーズン】がお目当てさ。

さっそく買っちゃったよ、安いんだもの。
ついでにクリスティーのCDアルバムも買った。
こちらは【イエロー・リバー】がお目当て。

あわせても3000円、今日はいい買い物をしたな。

ア~早く来ないかな~、待ち遠しいな~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2007

写真フィルム

20070214a
昨夜の嵐も去って、今日は朝から快晴、いい天気です。
陽光も暖かさをどんどん増しています。
早春の街を眺めながら、のんびりと人生を浪費しています。

さてそろそろまたHPのTOP写真の更新をしなきゃ。
今週はコレで行くかな!XL250S。
おお、コッチの写真もいいな。
ええい、久しぶりに旅日記にして全部公開しちゃおうか。

という訳で一本また作りました。
当時のことを思い出そうとしても、初日どこで野宿したやら?
メモも写真もないと、何も思い出せません。
写真さえあれば、それが記憶の引き出しの鍵となって想い出ぼろぼろ。

写真はネガフィルムからスキャンして公開するのですが
ネガフィルムが沢山ありすぎてすぐに出てこない。
今までもそうでしたが、1本探すのにとんでもなく時間がかかる。

今日はそんな不便を解消すべく、ネガフィルムを整頓しました。
ミカン箱2箱に、年代別に並べて整頓。
1970年代から2000年代まで、10年ごとに仕切りを入れて。
80年代、90年代は沢山ありすぎて、5年おきに仕切りを追加。

2000年からはぐんと減ってしまった、というかあまりない。
そう、デジカメを買ってから銀塩写真を撮らなくなったのだ。

パソコンのハードディスクが壊れて、貴重な写真がずいぶん消えてしまった。
ネガフィルムに残せば火事で燃えない限り消える事はあるまい。
色あせた写真もネガから起こせばまた当時の色合いを取り戻してくれる。

昨年後半辺りからまた使い始めた銀塩カメラ。
手間はかかるがなかなか捨てがたいものがある。

1眼レフのメカニカルシャッターの、あのミラーの上がる音は
いかにも写真を撮った!って感触で、なんともいい物だ。

デジカメでミラーアップ音が出るのがあったけれど、
そんなの邪道以外の何者でもない。
だいいち音だけまねして、あの振動がないもの。

振動まで模擬演出されたらたまらんな。
そんなところに金を使うくらいなら、なんにも要らんから安くしろ。

ところで、1眼レフデジカメラにはミラーも有るのかな?
したら何ら違いはないな、シャッターを切る感触。
違いはフィルムがないだけか。

そもそも電池を食うカメラなんて困ります。
野宿で充電が出来ないもの。
盗電で捕まったらやばいからねえ。
時々、道の駅などに有るんですよ。

「コンセントで勝手に充電するな、ドロボ~」ってね。

やっぱりボタン電池一個で何年も持つ、今のカメラが最高さ。

Nikon NewFM2

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »