« December 2005 | Main | February 2006 »

January 30, 2006

前年同月比

光熱費の話である。

まずは電気料金。
昨年12月の消費は252kWh、5880円だ。

一昨年の12月はどうだったのか?
ずばり、171kWh。

なんで?
何で今年は50kWhも多いの?

寒いから?

それはね、ライフスタイルを変えたからさ。

昨年までは、冬は電気炬燵。

転寝(うたたね)の王者、それは私だった。

今シーズンはまだ、電気炬燵を出していないのだ。
いや、正確にいえば通電していないだけだが。
テーブル機能として、通年出ているからね。

コタツ布団もしまったままだし。

今年はホットカーペットとエアコンで生活しているのだ。
ホットカーペットといってもほとんど通電しないから、ただのカーペットだが。

エアコンといっても、東京ガスのTESシステムだから。
正確に言えばお湯暖房なのだ。

タバコや焼き物料理などで部屋を汚すのが嫌いな私。
壁紙の色も、新築当時の白さを保っている(多少日焼けしてるかな)
畳は仕方ない、裏返しはしたから、次は表替えだな。
そんなわけで石油ストーブも使わない。
ガスファンヒーターもにおいが気になるし、一酸化炭素中毒が嫌で使わない。
給排気を屋外にするタイプは良いけど、スズメの巣で一酸化炭素中毒。
(しょっちゅう来るね、あの広告、死を招くストーブ、使ってませんか?って)

なんで今年はコタツを使わないかというと、布団を出すのが面倒だから。
コタツがあると掃除がしずらいから。
ダニの温床になったら嫌だから(大きなダニ一匹居るし)

ダニといえば、モスキート男爵とその友人のダニーだが関係ない。

お湯暖房だからガス代もアップ!
こちらは33㎥、4965円だ。
昨年の今頃は20㎥だから、こちらも大幅アップ。
13㎥も余計に使っている、無駄だ。

しかし無駄だ無駄だといって使わないのはさらに無駄だ。
使わないなら最初っから付けなきゃ良かったのに、冷暖房設備。
これほど矛盾した人間も居まい。

いいんだよ、俺は。
有れば我慢できる性格。
無ければ我慢できない性格。

お金のある貧乏暮らしは好きだけれど、
お金のない貧乏暮らしには我慢できないのだ。

要は、いつでも使えると思えば我慢も出来るって事さ。

我慢してがまんして、地獄まで我慢。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 24, 2006

おばさんからの贈り物

20060124
ピンポ~ン

朝から誰か来た様だ。

モニターで確認したら宅急便のおじさんだった。
さて、いまごろ宅急便なんて?一体誰からだろう。

送り主を見てすべてを理解した(大げさな)。
母方の、山梨の万力のおば様だ。

昨年の秋、母を実家のお墓参りに連れて行ったとき立ち寄った。
その際「カニが好き」だというおば様に、秋と正月にタラバガニを贈ったのだが、
そのお返しだよ、これは。

開けてみたらセーターとシャツと、フルタの生クリームチョコレートだ。
中には手紙も入っていた。

手紙にはやはりカニのお礼が書いてあった。

それと、
「男性もある程度の年齢になったらそれなりの物を身に着けてもらいたい」
とのお言葉が記されていた。

「値札をつけて贈ったのは、価値を知ってもらい、自信をもって着てもらいたいから」
だそうだ。いかにも学校の先生を永年勤め上げた、あのおば様の言いそうな事だ。

いわれてみればこの私、服装にはとんと無頓着。
いつも米軍放出品のジャケットか、バイク用ツーリングジャケットだもの。
まあ会社に行くにはこれで十分、ツーリングだってこれでOK。
そのほかに行くところなんかないから。
街で呑むんだって、良い物なんか着てったらタバコくさくなって嫌だし。

そして値段を見て驚いた!
23000円!16000円!あわせて39000円!
+フルタの生チョコレートが1000円として40000円だよ。

手紙の最後には
「スコッチのセーターはすこし脂のにおいが出てきたからクリーニングして次便で送る」
とのこと。まだこれ以上貰えるのか、なんだか申し訳ないなあ。
「スコッチのセーター」って一体いくらするものなのか?
まあ、また値札つきで来るだろうからわかるだろうが。

カニが2回分で30000円だが、もう十分元を取ったな。
さらにいただけるなんて、完全に長者だ、わらしべ長者。
そこで浮かんだ今日の言葉!

【情けは 人のためならず】

そう、それは自分のためなのだ。

しかしこれでは釣り合いが取れない、完全に俺の負けだ。
まあ、相手は80歳のおばあちゃんだから、この際は負けておこう。

しかし元気だ、今月ももうすぐ、取り巻きを引き連れて宝塚に繰り出すって。
あの元気は一体どこから来るものなのか、ただただ感服せざるを得ない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 23, 2006

雪が降った

20060123
おととい降った雪だが、まだ残っている。
おとといも昨日も、朝早く出勤、夜遅くの帰宅で、
写真も撮れなかった。
今日はお休み、ゆっくり朝寝して朝10時半、
部屋のバルコニーから羽田方面の風景を激写だ。

今日は、天気は良いが気温は低い。
とりあえず洗濯でもするかな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 19, 2006

ステーキ

20060119
今日は1直、15時にさっさと風呂に入って帰宅。
途中、ワインとステーキ皿を買おうと思ったんですけど大失敗。

赤ワインと思って買ったワインは白だった(ビンが赤いんだもの)。
ステーキ皿は売り切れ(近所の金物屋)。

まあいいや、塩コショウも買ったし!
大型のフライパンで焼いてみよう。

油物は部屋が汚れるから換気は欠かせません。
換気扇を全開にして、部屋の窓を開けて。

ああ、良いにおいだ、早く食べたい。
TVショッピングでやっているような波打つ鉄板じゃないから
油が肉の周りにまとわりつくよ。

じっくり焼いて中まで火を通して、ミディアムかな、焼き方は。

さて出来た!もういいだろうこの辺で。
あまり焼きすぎると硬くなってしまうからね、高級牛肉も。

肉を皿に移して、コンビニのカップ野菜を添えて。
おお、結構さまになるじゃん。
さあさあ、写真しゃしん、これのために焼いたようなものだから。
今日の大事なBLOGネタさ。

写真も撮ったし、あとは食べるだけ。
もう我慢できない、がぶりつきだ。

美味い!美味しい!最高!
ワインも赤だったら良かったんだけど、白でも美味いよ。
結局のめればなんだっていいんだな、俺。
高いワイン買っちゃったけれど、味なんて判らない、がぶ飲みだもの。

広島のSさん、ありがとう、美味しかったです。
あなたは本当に良い人だ、またお願いします(笑)。
あのミカンも、すごく美味しかった!
広島のなんですね。

あの味ならお金を出しても食べたいな(只で食おうとしている)。
【広島大長みかん】、今シーズンはもう終りとか。
来シーズン、またお願いしますよ、みかん。

そのためにはなんだってやるぜ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2006

ラルクのお返し

20060118
暮れに「ラルクアンシエル」のTV録画を撮って送ってあげた
広島のSさんからお礼の贈り物が届いた。
中身はもうわかっている。
国内のブランドでも高位の広島神石和牛だって。
早速クール宅急便の箱を開けてみる。

おお!霜降りステーキ牛肉!美味そうだ。
我が家にはこんな高級牛肉を焼く鉄板も腕もないが
私が焼いたって美味い物は美味い筈さ。

おや、これはなんだ?
「名古屋自慢、伝統暇つぶし茶漬け」だって。
うなぎ蒲焼のレトルトパックと、わさび茶漬けのパックとあわせて4回分。
さしずめウナギわさび茶漬けってところだな。
これも酒を飲んだ後で食べるのによさそうだ。

そのほか、ミカンが3つ。
何でミカンなのか?空きスペースを埋めるため?
一つ食べてみた、美味い。
広島のミカンかなあ。

保冷材は食べられないので却下。

今夜はじっくり冷蔵庫で寝かせて、明日会社から帰ったら
焼いて食べよう。

明日は何か野菜を買ってきてステーキをより美味しく食べようか。
さてステーキを食べるときに付いてくる野菜というと........。

茹でたにんじん、ポテト、ブロッコリー、コーン、キャベツの千切り。
まあ何でもいいや、食えれば。
肉は200g以上ありそうだ、一人で全部食えるかなあ?
焼けば縮むかな(笑)

それと、お茶漬けを食べるには米だな。
むろん我が家に米など無い、買ってこなくっちゃ。
いや、米を炊くのは面倒だ、コンビニでご飯パックを買ってこよう。

しかし、全部自分で食べちゃったら、【わらしべ長者】にはなれない。
さてどうしたものか.........................。

まあくだらんことは考えず、ありがたく全部いただくとしよう。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 14, 2006

テレビの怪

朝、寝床でうだうだしていると、いきなりリビングからTVの音。
あれ?なんで?誰かいるの?そんなわけないよ????
時々あるんだよね、恐怖の怪奇現象。

何でいきなりTVが起動したのか。
どこからか電波が飛んでくるのか?窓はカーテンで締め切ってあるのに。
隣の家のTVをリモコンしてどうするよ(笑)
それとも、なにやら邪悪な力が働いているのか。

以前はパソコンが勝手に起動した事があったが、あれも原因は謎のまま。
怪しいウィルスに感染でもしていたのか?
リカバリしてからはその現象は出なくなったから。

で、その後もTVの怪奇現象は時々発生していたのだったが
今朝、ついにその原因を究明した!(大げさ)

目の前で その現場を捉えたのだ。


今日はお休み。

朝7時前に起き出して、パソコンの前に座り日記(前の日の)など書いていると
いきなりTVが起動した(画面表示した)のだ。

そして約5分後、勝手に画面は消えた、それでピンと来たのだ。


TVがビデオ入力モードで、VTRの電源を切っていると画面は真っ暗。
あたかもTVの電源が切ってあるかのようだが、実際TVは起動したままなのだ。

私のVTRは東芝のBSアリーナ(8年もの)、自動時刻補正機能が働くときは
電源が切れていても約5分程度、TV映像を出力するのだった。

それが朝の7時前後だったのだ。

どうりで朝方だけ、TVが勝手に起動するわけだよ。
いや、TVが勝手に起動したんじゃない、VTRが勝手に起動したのだった。

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花(ススキ)

ああ、永年の疑問が一気に解消した。

お払いなんかしなくてよかったよ(笑)
これじゃいくらお払いしたって無駄だったな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

セブン・イレブン

20060111
またポイントシール企画が始まったようだ。
毎日利用している私はたちまちポイントがたまる。
新春第一弾は「マルチボックス」だ。
ポイント30点で一つ貰える。

昨日は新年会帰り、
近所のセブンイレブンで4つ引き換えた。

これは使えるかな?お弁当箱に。
お子様のお弁当箱に良いんでないかい。
おかず入れでもいいや。

しかし、実際誰が使うのか。
誰も使わないよ、我が家では。


妻無く 子もなく お金なし

されど 子供の勉強部屋も有れば

幼稚園に持っていく お弁当箱も有ると知れぃ!

天魔覆滅


ジョーさんのBLOGに書いた
「影の軍団」のセリフがまた出てきちゃった。
バカだ.............。

この手のボックスは食器棚にいっぱいつまっている。
実家や友人宅で、酒のつまみにいろいろ詰めて持たせてくれるのだ。
ありがたいことである。

箱は循環させねばならぬなぁ。
ここで止まっちゃったんじゃもう、死んだも同然だ。
今度帰省したときにまとめて持ってかえろう。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 03, 2006

初詣

神仏を敬いこそすれ頼まぬ私は初詣もめったに行った事がない。
その昔一度、年越しの元日の未明、武田神社に行った事はあったが。
まあ暇つぶしにお友達と、話の種に行くのは楽しかった。

神社仏閣といえば、日本全国を放浪しながらよく立ち寄ったのが
紀伊半島は熊野の熊野本宮大社だった。

寄進の幟が両脇にはためく石段を登れば、
誠厳かな神殿が目に入る。

旗印は3本足のカラスだ。
古式ゆかしき桧皮葺の荘厳な社は、見る者を圧倒する。

今の場所へは、度重なる熊野川の洪水被害を避けるために移転されたらしい。
もともとの場所(オオユノハラ)にも行ってみた。

まずは驚かされるのが「日本一の鳥居」だろう。
こちらもまこと神聖な雰囲気だ。
もちろん屋台の出店などは一切ない。
こちらもぜひ一度行くといい。

そのほか熊野三山として「熊野那智大社」や「熊野速玉大社」がある。
あの名瀑、那智の滝を御神体として祭る「熊野那智大社」。
新宮の街中に有って、超ど派手な「熊野速玉大社」。

CB1300を買ってすぐ行った熊野詣、あれからもう2年もご無沙汰だ。
今年の春にはまた行きたいものである。

紀伊半島にはそのほか世界遺産に登録された「熊野古道」がある。
いにしえの昔から連綿と続く信仰の道。

心を鎮め 山深き熊野の山を歩けば 忘れていた何かが見えてくるかもしれない。
日本人の心のふるさと、人生の再出発!

別に何か悪い事をしたわけではないが(笑)
気分転換に、気軽に行ってみたいものである。
そして熊野の温泉に浸かり、美味しいものを食べ酒を喰らい、

そしてまた、俗世間に還る。

今年の目標に「熊野古道ウォーキング」も加えておこう。
休暇も 5日は欲しいところだ、難易度は高いぞ!休暇取得。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2006

謹賀新年

私の新年

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も気が向いたら何か書いていきたいと思いますので
良かったらたまに覗いてみてください。

今日はまた、私の私生活の切り売りです。

朝5時起床、雪が降っていないか心配で外を見る。
幸い曇ってはいるが降ってはいない、一安心。
積もったら電車で行かねばなりませんからね、会社。

今朝も3℃、さむいです。

通勤途上のコンビニで、朝食のパンと昼食の弁当をGET。
セブンイレブンのポイントシールが欲しいからセブンイレブンでお買い物。
すでに90点はたまった(マルチボックス3個GET)

夜勤者からの申し送りは一件、トランスの内圧抜きだけだ。

年末年始は楽だね、普段は2人でやるのを、4人もいるもの。
でも交代勤務でもないのに年末年始出勤させられる人はたまらんな。

昨夜も年末特番の録画を夜遅くまで見ているから眠くて。
故障の電話もないから、みかんを食べながらTVで駅伝をみつつ居眠り。

昼飯を食って食後の一眠り。
1直は昼飯を食ったらもう終わったようなものだ。
早く来いこい2直者よ

15時、風呂に入って社内バスにのって。
バイクに乗り換えて会社を脱出、帰宅は17時だ。

おたのしみの年賀状も来ている。
おや、アメリカからエアメールだ。
二兎さんだな、ありがとう、無事到着したよ。

さあ、今夜も「龍宮」を飲みながら、気分は竜宮城だ。
土産にもらった玉手箱は、けっして開けてはいけない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »