August 20, 2017

夏は消えた

今日も曇り空な川崎です

涼しくていい!と思っていますが、夏は夏らしく行きたいものですね
昨夕はすごい雷でした、花火大会もやっぱ中止でしたか。

こんな曇り空じゃバイクに乗る気もしません
晴れたら晴れたで異常に暑いし
まったく【降れば土砂降り】みたいな。

2017年の夏、冷夏
盛夏でないのが悲しいですね、暑中見舞いもわざとらしいです。


年賀状や暑中見舞いや、旅先からの絵葉書
書かなくなって久しいです、書かなきゃ来ない挨拶状。

来ないから郵便受けも見ない
ですから、部屋だけでなく郵便受けもごみ箱状態
入っているのはチラシだけだったりします。

でも、たまに田中ちゃんとか、暑中見舞いをくれたりします
昨日も久しぶりに郵便受けの中を整理してたら
田中ちゃんからの暑中見舞いはがきが来ていました。

ありがたいです、嬉しいです、1枚62円でございます

20170820a_2


木更津の田中君、私より2つくらい年下
知り合ったのは今から30年くらい前、私がKLR650に乗ってた頃。

松原湖の湖畔に有ったキャンプ場(今は公園)で!
あの頃は彼、スズキの黒いSX200エリマキトカゲ仕様に乗っていたんだ。

以来、時々彼の家に遊びに行っては趣味の写真など見せてもらってた
ツーリングも行ったな、近場や遠くや。
湯西川キャンプ場でミーティングしたときはアフリカツインなんか乗ってたなあ。

こうして30年たっても音信が途絶えないのは
ひとえに彼の良心によるところが大きい
今年の2月だったか、一緒に千葉の山の中に行ったものだった。

そんな彼は今や一家の大黒柱
奥様のハンターカブと50周年記念カブのツーショット写真の暑中見舞いはがき

いつもありがとね!

| | Comments (0)

August 19, 2017

万年床

久しぶりに更新いたします

私は和室の畳の上に布団を敷いて寝ています
以前は洋室でベッドに寝ていたんですけど
洋室は外の音が気になるんで、寝るのは和室にしました
和室は通路に面していませんから静かなものです

まあ3LDKマンションに独り暮らしですからね
どこに寝ようが誰も文句は言いません

新築マンションを買って、早20年!
もちろん家の中はごみ屋敷ですよw
Amazonの段ボール箱や、コンビニ袋が散乱しています


で、今日は久しぶりに自宅ごみ屋敷で休日を過ごしています

お盆までは、山梨の実家の草刈りや母の面倒を見て
ほぼ毎週山梨に出かけてた

そのかいあって、亡き父が帰ってくるお盆には
その辺も片付いて、いいお盆を迎えられたと思います
草ぼうぼうじゃ、亡父も草葉の陰で泣いてしまうかもしれませんから


今年の夏は天候不順でなかなか晴れた日がないです
今日は曇ってはいますが、時折日差しもあって洗濯日和
夏掛けなどの大物を洗って干しています


(敷布団もたまには干すか)

そう思って干そうとしたら、じっとりと湿った布団
(夏は寝汗かくからな)

いつにも干していなくて万年床状態でしたから
敷布団の下の畳まで湿っていました
(俺が孤独死したら、こんなもんじゃすまないな)


ベランダで布団を干していると、日差しが陰ってきて
無事乾いてくれるかな?俺の布団

畳はすぐに湿り気が消えて乾いてきました
そう、最近の畳は表こそ 【イグサ】 ですけど
中は発泡スチロールですからね

乾燥も早いわけですよ


あとは、夕立が来ないのを祈るだけ!

な~む~

20170819b


| | Comments (0)

March 12, 2017

バイクにまつわる怖い話

昨日、Youtubeで、こんな話を聞いた(見た)

北海道のバイクツーリング時に起こった話だが

(こんなことってあるのかな?) そんな気がしました。

https://www.youtube.com/watch?v=rhwmHtIkEkQ


長編なんで、二時間以上時間に余裕のある方は見てみてみ!

そうでない方は、見ない方がいい。


| | Comments (0)

February 19, 2017

もっと乗らなきゃ!

20170219h

今日は久しぶりにスーパーテネレに乗りました。
三浦半島を快適にクルージング
美味しいものも食べたし

もうすぐ丸4年、23,000km走りましたよ
このバイクで北海道も行ってみたいけど
今じゃ長期休暇もままならぬ

でも今のうちですよ、元気な時に行かなきゃ!
今年の夏は行ってみたいな、23回目の北海道。

| | Comments (0)

January 08, 2017

4年目のスーパーテネレ

20170108b

現在積算走行距離2万2千kmを越えたところです
新車購入3年で1回目の車検を更新、前後タイヤも新しくしました

もっと乗らなきゃなー.........................................。

| | Comments (0)

蒼穹の牛久大仏

たまには更新しないといけませんね

牛久大仏様

写真をクリックして大画面でお楽しみくださいませ
20170108a


| | Comments (0)

December 21, 2016

家族葬

至近で訃報が多発しています

まづ、同僚のお父様
それから、会社の若い人
そしてバイク仲間の先輩の知り合い

同僚は最近奥様のお父様の葬儀を済ませたばかり
今度は自分のお父様

会社の若い人は33歳
職場も違うんで詳細は分からないけど
会社に来ないんでたずねたら死んでたって

バイク仲間の先輩の友人については一切不明


今は火葬場も大混雑で、何日も待たされるのが普通だそうですが
そんなに死ぬ人多いの?火葬場が足りない?


最近は 家族葬 と称して、親族だけで行う葬儀がはやり?だとか
確かに、会社関係でも、訃報に家族葬なんで香典・会葬お断りとかあります
私もね、家族葬じゃないけど、香典返しが面倒なんで家族葬のふりしていましたよ

大した付き合いもないのに香典なんかもらってもお返しが面倒ですから
そんなのいらん!

家族葬!これはいいよ
まあ中には「うちの葬儀でもらってるからお返ししないと」という方もいらっしゃいます
そーゆーかたは、個人的に渡せばいいだけです


俺もね、いつかそんな日が来ると思っています
急死するのは脳血管障害か心臓関係だな

その日のために、いつ死んでもいいように身辺整理は不可欠な独身の私
今はまだ思念!身辺整理、全くやってないですから

まあね、死んだらそんなこと気にならないでしょうけど
活きているうちだけですよ、部屋が汚くて恥ずかしいとか思うのは

待っているのは、死後の世界、三途の川、血の池地獄
こんな俺が極楽往生できるはずもなし

死ぬのは怖いけど
活きてぼけ老人となって周囲に迷惑をかけるのはもっと嫌だ
願わくばぴんぴんころり!理想です。

母より先に逝くわけにはいかないので、そのあとだな


| | Comments (0)

November 19, 2016

秋深し

20161119b

あの暑かった夏が懐かしいですね

季節は巡り、また寒い冬がやってきます

57回目の冬


人生もそろそろ秋本番ですなー


写真は三浦半島観音崎近くの峠

横須賀の街や猿島が見えます

先週も行きまた、観音崎

観音崎の園地で、浦賀水道を行きかう船を、飽きもせず眺めていました。

今週も行きたいな!


今日は雨ですから、明日だな。

江の島のキンメダイも待ってまーすw

| | Comments (0)

October 24, 2016

肩を落とす

がっくりと 肩を落とす

お金を落としたわけじゃないですよw

バイクに乗ってて、方から首にかけて凝ってきたとき


剛柔流空手道 型奥儀

肩を落とす

これが効くのでございます


筆者は剛柔流空手も猛者!

型は知り尽くしております


ですから、応用も利くわけですね

まあダマされたと思ってやってみてはいかが?


| | Comments (0)

October 10, 2016

秋本番!

今度の土日は晴れそうですね!
私は金曜日も休んじゃって、また3連休で信州に行く予定です。

最近全く乗っていなかったEXCITER150、今度は乗ります、走ります!
水冷4サイクル単気筒150cc、5速マニュアルミッション、
タイヤマハのスーパースポーツ!

タイ料理も好きです、カップヌードルトムヤムクン味!
カオマンガイなんかもいいね!

秋の行楽シーズン、バイク日和、天気のいい日はバイクに乗ろう。

20161010d


| | Comments (0)

«買ったはいいけど